スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦と飛行機

海外に住んでいると悩むのが里帰りの時期。
あまりに早いと旦那さんが一人ぼっちになる期間が長くなってしまうから。


私が聞いた感じでは7ヶ月目に帰国して、赤ちゃんの首が座って、ママの体調が落ち着いた頃に戻るという人が多いようです。


ロンドンから成田まではANAの場合、直行便で約12時間。

ロンドン ヒースロー空港を夜の19時に出発して
成田へは日本時間の15時55分くらいに着く予定です。

夜発なので比較的寝ていかれます。
でも、私の場合は妊婦じゃない時でも結構しんどい感じです。
むくみやすいし、寝られないんですよね。


ちなみに成田からロンドンの場合は・・・
成田を11時40分くらいに出発して、ロンドン ヒースロー空港へ着くのは15時15分。
昼に出発なので時差ぼけになりやすい気がします。
1週間は時差ぼけがとれません。
(私の場合はですが)


一度里帰り出産をされた方は「7ヶ月目で戻るのはとっても大変だったから、次回は5~6ヶ月目の早い時期に帰るなあ」とおっしゃられます。
大きいお腹での帰国は相当大変なようです(ーー;)

私のお友達は成田に着いた時、あまりに体調が悪かったので
急遽成田のホテルに一泊して次の日東京の家に戻ったと行ってました。


先日、産婦人科に行った時に先生にお聞きしたら、基本的にはいつ帰国でも構わないそうです。
順調な経過であればだそうですが。

双子ちゃんや三つ子ちゃんの場合は7ヶ月目の帰国は遅いと思うとおっしゃっていました。
その場合はできるだけ早い帰国を勧めるそうです。

飛行機の中は気圧の関係で胃腸に空気がたまりやすく、気持ち悪くなりやすいと聞きました。
妊婦はそれじゃなくても、胃腸の働きが悪いし、つわりもある場合もあるし、乗り物酔いしやすくなるので、気持ち悪くなったらしんどいフライトになりそう。

途中で具合悪くなっても、途中下車できないし。。。


また怖い話になりますが、私の知り合いの知り合いは、
妊娠7ヶ月目の後半で日本に戻ったところ、お腹の赤ちゃんが亡くなってしまったそうです。
飛行機のせいだけではないのかもしれませんが、そういうことが稀に起こるようです。


里帰り出産はある程度の覚悟が必要そうですね。


こういうことを考えると、イギリスで出産がいい!って思う方も多いようです。
ご実家のお母様・お父様・姉妹、義理のお母様がヘルプに来てくださる環境が整っていれば
その方がいいのかもしれません。


ただしこの場合は、英語での出産、イギリス式のお産になります。
私のお友達がこの2ヶ月で3人、イギリスで出産しましたが、
産後助けてくれる人がいないと絶対に無理!って言ってます。


お友達が「病院で母乳の飲ませ方を誰も教えてくれなかったから、どうやってあげていいか分からず、初日悪戦苦闘したよ」って言ってました。
そんな感じだそうです。


私はイギリスに手伝いにきてくれる親戚がいないので、日本での出産を選択するつもりです。
長時間のフライト。ちょっと心配ではありますが、りんと頑張ります!


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


スポンサーサイト

[ 2007/12/08 20:54 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/03 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

