スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスターペアレンツ~親と子供の関係

母が日本の番組を録画して送ってくれた。
その中に私がお願いして毎週とってもらっている「3年B組金八先生」があります。

今期は裏番組の「医龍」が人気があって視聴率が低迷してると聞きました。
とってもいい番組なのに。。。
私は毎回泣きながら見ています。


毎回社会問題を取り上げてる金八先生。
まだ1話と2話しか見ていないのですが、今回のテーマはモンスターペアレンツなのかな。


子供の内申や進学のことばかり気にする親たち。
世間体ばかり気にしてる。

そんな本当の自分を見てくれていない親に対して心を閉ざしたり、
言いなりになる自分に苛立ったり、反抗したり。

金八先生は
「子供は親の見栄や世間体のために生きてるわけではない。
その逆ですよ。
親が子供のために見栄も外聞もかなぐり捨ててくれる、そのことを心の支えにして生きてるんですよ。
子供が苦しんでいるんだったら、どうか、子供の話を聞いてあげてください。
子供がもし泣いてるんだったら、しっかり抱いてやってくださいよ。」
と親に話しました。

このシーンでとっても涙が出ちゃいました。


私は小さい頃から沢山の愛情に囲まれてきました。
親から勉強しなさい、とか、いい学校に行きなさいとか、これをやりなさいなんて強制されたことはほとんどなく、やりたいことをやらせてもらってきたな。。。
とても感謝すべきことです!


今、私がお腹の中にいるりんに対して思っていることは
どんな子でもいいから、元気に産まれてきてね、ということ。
パパとママに元気な顔を見せてね!ってこと。
ただそれだけ。


産まれてきた後も、りんに対するこの気持ちを忘れないようにいたい。
そして子供の個性を伸ばすことができる親になりたい。。。
そんな風に思いました。


でも、子供のことを考えて「これもさせたい」「いい学校に入れたい」と思うことは親心。
子供の気持ちを無視しないで子供にいい教育をしていくことって、とっても難しいのでしょうね。。。


色々と考えちゃいました。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
スポンサーサイト

[ 2007/11/29 06:44 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。