スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォートナム&メイソン

昨日の日記の続きです。

SAVOYホテルを出てから向かったのはピカデリーサーカス。
トラファルガースクエアーという5万人も収容できる巨大広場を抜けて行きます。




トラファルガー・スクエアとは・・・
ナポレオン率いるフランス=スペイン連合艦隊を、トラファルガー沖の海戦で打ち破り、イギリスを救ったホレーション・ネルソン提督。
その記念に建設された広場です。
広場中央には4頭の巨大なライオンに守られた50メートルの円柱の上に立つネルソン提督の像。
台座にはめ込まれたレリーフには、海戦の名場面が描かれてます。
銅版はナポレオン軍から奪った大砲で作ったものとか。。。
広場の後方にはナショナル・ギャラリーがあります。

詳しくはコチラ 写真も見られます→トラファルガースクエア

ロンドン観光されるなら、ここは見所です。



ピカデリー・サーカスはロンドンで最大の繁華街。
今日の目的は最近改装工事を終えたと話題のフォートナム&メイソンです。
紅茶で有名ですが、ここはデパートなんですよ。
今年、創業300周年という老舗です。

そして、フォートナム&メイソンは厚い板ガラスの発明がされた当時、
世界で初めて厚くて大きなガラスを通して見える商品展示を実践したデパートだそうです。

ここのウィンドウ・ディスプレイはとても素敵なんです♡
去年のテーマは不思議の国のアリスでした。私は実際には見られなかったのですが、友人に写真で見せてもらいました。

先日、こちらで発行してる「ニュースダイジェスト」という日本語のフリーペーパーに特集が組まれていました。
改装された店内の写真や去年のディスプレイ写真もちょっと載ってます。
詳しく知りたい方はコチラ→ニュースダイジェスト


今年は300周年だし、改装したてだし。。。と期待して見にいくと。。。

輝くクリスマスツリー!
F&M1


多くの方が写真撮影してる中をかきわけ、かきわけ(笑)


小さいウィンドウがいくつもあります。
ウィンドウ1つ1つはこんな感じでテーマごとに描かれてます。
F&M2


アップで見ていくと。。。
F&M3


F&M4


F&M5


F&M6



他にもありましたが、私の7年前くらいに買った性能の悪いデジカメでは上手に撮ることができず、残念!
絶対に性能のいいコンパクトカメラを買うと決意しました!!!


今年のテーマは何かな?
創業300周年だからお祭りなのかな。
お人形たちがみんな仮面をつけてました。(つけてないのもいましたが)
仮面舞踏会なのかな?!


とても素敵でした。
この時期はどこのショップのウィンドウ・ディスプレイも凝っていて素敵です。

クリスマスシーズンのヨーロッパは寒いけど、街が綺麗なのでお勧めかな。
(といっても、お散歩を楽しめる春~夏の方が私はお勧めだけど。。。。)


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

スポンサーサイト

[ 2007/11/26 04:55 ] イギリス情報 | トラックバック(-) | CM(4)
SAVOYのアフタヌンティーといい、
フォートナム&メイソンといい、すごいねぇ~
ロンドンを満喫してますね♪
やっぱり、子供が産まれる前にしておきたい事って
今やっておくべきだよね!
Mickyさんの旦那様は協力的でいろんな所に
連れていってくれてうらやましいなぁ~
うちは人ごみが嫌いだから、子連れが難しい場所
でも、なかなか連れて行ってくれません・・・
[ 2007/11/26 07:42 ] sora [ 編集 ]
ご主人は人ごみが嫌いなのね。そっか。。人があまりいないところで素敵なデートができるといいね!
お洒落なお店でのお食事とかって、子供ができるとなかなか難しそうだから今のうち。。。って思って私たちは週末にまわってるの。来年は別居生活だから焦ってるというのもあるわ(笑)
[ 2007/11/26 17:01 ] Micky [ 編集 ]
そんな新しいの買わなくても、とっても綺麗ですよ♪
で、とても素敵なアングルです。

いいデートになりましたね。

旦那さんと2人暮らしがとっっっってもうらやましい・・・。

最近本当にそう思います。
[ 2007/11/27 07:37 ] 太陽 [ 編集 ]
写真ほめていただきありがとうございます。
このカメラの弱点は古いものなので撮った写真がきちんと撮れたか確認できないことなんです。
フィルム写真みたいです。
画素は低いけど、普通に見るにはOKなんですけどね。。。

太陽さんは色々と大変そうですものね。。。いつも頑張っていらっしゃるなあと尊敬してます!
[ 2007/11/27 09:12 ] Micky [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

