

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中流階級の親 9月の出産を計画

イギリスの情報誌に
「中流階級の親 9月の出産計画!?」という見出しが躍ってました。


イギリスは日本と違って9月に新学期が始まります。
9月生まれの子供は同じ学年でも7月や8月生まれの子供より、
ほぼ丸一年年長になるため、学校で優秀な成績を修める傾向が強いとされる。。。

だから、学歴志向の高い中流階級の親は9月出産を計画するそう。

調査機関が300万人の子供を対象に、誕生日が子供の将来に及ぼす影響を調べたところ、
誕生日が遅いか早いかは低学年の頃だけでなく、16歳になっても学校の試験結果に大きな影響を及GCSE(中等教育終了資格試験)において少なくとも5科目で好成績をとる割合は、

女子では8月生まれのうち55.2%に対し、9月生まれは60.7%。
男子は44.2%に対し、50.3%。


。。。これってそんなに大差あると感じるのかしら?
幼稚園くらいなら1年の差は大きいと思うけど、中学になったらその子の環境や努力の問題なんじゃないの?って素人は思ってしまいます。

実際、友達を見ても、早生まれの子で頭のいい子は沢山いるし。。。


でも親心なんでしょうね。
少しでもいい環境に子供をおきたい!っていう。。。
イギリスは未だに階級社会だから、中流階級の子の親は上流階級の子が通う寄宿舎(イートン校とか)に入れたがるそう。
そういう学校で上流階級の人たちとのネットワークを持てると
子供の将来に有利と思うみたいです。


日本の場合で考えると、4月生まれが有利ってことだから、
うちのりんは多分5月生まれになると思うので
偶然いい環境なのね。

でも私としては、頭が悪くても、外見が可愛くなくても、
五体満足で笑顔のたえない子であればOKって本当に思います。
健康が一番だもの!



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/12 21:35 ] イギリス情報 | トラックバック(-) | CM(4)
こんにちは。イギリスでもそういうのあるんですねぇ・・・でも小学校くらいになったら月齢はあまり関係ないと私も思います。

3月下旬出産予定のお友達がいるんですけど、男の子なら出来れば4月にずれこんでほしいと言ってました。幼稚園から小学校低学年くらいまでは体格差がありそうだから・・・とのこと。

私も偶然7月予定であまりそういうことは考えてなかったけど、上記も親心なんですよね、きっと。
[ 2007/11/12 23:13 ] ペコ [ 編集 ]
私も3月下旬出産予定だったら、心配していたかもしれません。
自分の子供にできるだけいい環境を!って思いますよね、きっと。
まだ出産していないけど、親の気持ちになれるようになってきました。
母性なのかな。
[ 2007/11/12 23:29 ] Micky [ 編集 ]
ご無沙汰です!ちゃんと日記をつけててえらいなぁ~

なるほどぉ~ 私は2月生まれで早生まれだったけど、
な~んにも気にしてないし、大きくなったら
かえって友達よりも年をとるのが遅くてラッキー♪
くらいに思ってました・・・
親は小さい頃は周りよりも小さいし、出来る事が
他の子よりも遅くてかわいそうだって
思ってたみたいだけど・・・
[ 2007/11/12 23:33 ] sora [ 編集 ]
日記ね、くだらないこと書いてるよ(笑)暇なのね私。
製本用のもあと少しで31日分になるの!
製本の発注をかけるの楽しみよ。

そっか、早生まれだったのね。
この年になると私も早生まれがいい~って思うなあ。
定年退職も遅いしね(笑)

小さい頃ってある程度はしょうがないよね。。。親は心配になっちゃうんだろうね。
[ 2007/11/13 00:19 ] Micky [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

