

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆12週0日☆ 11週の体調の変化

ようやく妊娠4ヶ月目に突入!嬉しい。
妊娠が分かった時、妊娠4ヶ月の説明のページを読んで
早くこの月に入りたい!って願っていました。

本には
「つわりが終わってすっきり!妊婦生活を楽しみましょう」
「マタニティスポーツで心身を軽快に保ちましょう」
なんていう見出しが躍っていたから。

妊婦さんへのアンケートを見るとつわりが12週までに終わったと言う人が圧倒的に多いので期待しちゃう☆彡



11週の私の体調を振り返ると。。。

【良くなったこと】
○11週の後半に向けてつわりが少しずつ軽くなってきている。吐く回数が1日1回くらいになった。
○お通じがよくなった。
○食べる量は増えた。以前より炭水化物をとるようになってきた。
○においに対する気持ち悪さが改善されてきた。


【悪くなったこと】
○夜寝る前の胃酸の逆流がひどくなった気がする。
○胸の皮膚が敏感になってひりひりしたり、かゆい。
○くしゃみが多くなった(なぜか1度くしゃみをすると、おじさんのように3~4回くらいでる。旦那さんに「おやじ」と笑われる。)
くしゃみをするとお腹に響く感じで痛い。
○睡眠が浅く、夢でうなされることが多い。
○頭痛と肩こりが以前よりひどくなった。


でもつわりのピーク時と比べたらとっても楽になりました。
あの頃は1日に6~7回は吐いていたし、トイレとベットの往復だったから。
今は食欲も出てきたし、食べられるものも増えて嬉しい!


体重は妊娠発覚時と比べて、相変わらず-3キロ。
20代のベスト体重に戻りました(笑)
30代になってから太った分が落ちたので何となく嬉しい。


お腹のふくらみは何となく感じるけど、はっきりとココってわかる感じではない。
だから妊娠前のお洋服は普通に着られます。

でも体を締め付ける感じのピッタリとしたジーンズやニットは気分的に着たくないのでゆったりしたものしか着てません。
以前は細身の服が好きだったのに、妊婦になってこうなりました。


前回の検診の時、エコー中に先生に
「ここのあたりがふくらんできた気がします」
と言ったら、
先生が「どこ?」とたずねるので
「ここ」と指し示したら
「。。。それは便秘なんじゃない?」
と申し訳なさそうい言われてしまったからな(笑)

来週の検診でどこが子宮か聞いてみよう!っと。
場所が分かったら、そこに向かって話しかけをしたいです。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/08 20:21 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(4)
つわりの変化も人それぞれなんだね~
私はだんだん辛くなってきているよ(TへT)
良くなってきたことがあってうらやましい・・・
けど、もともとMickyさんの方が、全体的に
辛そうだったもんね。1日最高2回までしか
私は吐いてないし^^;

くしゃみは私も同じだよ!2回位連続で出ちゃうの。
そこでアドバイス!
くしゃみや咳をするときは、お腹や胸に
手を当てると、衝撃が軽減するみたい。
ビーン!とくる痛みを緩和することが
出来るので、お勧めです。
是非試してみてね^^!
[ 2007/11/08 22:31 ] sora [ 編集 ]
だんだんつわるがひどくなってるのね。可愛そう。。。でもあと少しだよ!長くても1ヶ月以内には終わると信じましょう!
最近、私は吐くことに慣れちゃってね、そんなに辛く感じないのよね(笑)これってどうなんだろうね。つわりが始まる前は吐く事ができない人だったのに。

くしゃみやセキが連続で出るのはホルモンの関係?!(笑)
soraさんも一緒でよかったわ。私だけかと思ってたの。
お腹や胸に手を当てるのね!次回やってみます。アドバイスありがとう★
[ 2007/11/08 23:20 ] Micky [ 編集 ]
Mickyちゃん、ひさしぶり~v-291
「今日の赤ちゃん」久しぶりに見たら
体のいろんな部位がずいぶんしっかりしててびっくりしたわ。
食べられるものが増えたし、量も食べられるようになったんだね~。
よかった~v-344
[ 2007/11/09 02:24 ] kozukozu☆ [ 編集 ]
お久しぶりです!
今日の「りん」のイラストびっくりですよね。
昨日までひょろっとした感じだったのですが、12週に入ったら丸みもでてより人間らしくなりました。
もうすぐ検診なので楽しみ。
炭水化物を食べられるようになったのが嬉しいです。
あとお魚やお肉も少しずつ食べ始めました。
[ 2007/11/09 02:54 ] Micky [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

