

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆11週0日☆ イギリスの病院から連絡がきました

今日から11週目。
イラストのりんが一段と人間らしくなってきました。
10週と比べて手足が長くなったな。

昨日、イギリスの病院(NHS)から郵便が届きました。
GPで診てもらった時に紹介してもらった病院からではありませんでした。

なんで????

説明が全て英語なので、つわりの私は読む気力がなく(>_<)
「ま、診てもらえるならどこでもいいか。。。」
と思ってしまいました(笑)

13週目に来てくださいとのことで、日時が既に指定されてます。

イギリスの妊婦さんは大体11週~13週の間にNHSで初めての検診をするそうです。


初回は問診と超音波検診・血液検査をするようです。
超音波検診でダウン症かどうかの確認をするそうです。
所要時間は20分となってます。


イギリスはダウン症の検査にかなり力を入れているようです。
日本のように35歳以上とかそういう区分はないみたい。
GPの先生には「受けときなさい」と言われました。

画像診断と血液検査で問題があると判断されると羊水検査となるみたいです。あくまで希望すればですが。
全て無料で行われるそうです。


私がいつも行っている日本の病院の先生は、まだ35歳じゃないし、羊水検査で流産する確率の方がダウン症が産まれる確率より高いからやらなくてOKとおっしゃっています。
私もそう思う・・・
画像診断だけでいいかな。


日本とイギリスで考え方が違うみたいですね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/01 22:25 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)
ダウン症の検査、してもらいたいって思ったことあります。
今、赤ちゃんが順調に育ってきていて、
流産の心配が少しずつ消えていく中で、
今度は障害がある子が生まれたらどうしよう・・・
という不安が出てきました。
まわりのお友達に聞くと、みんな同じように
不安に思っていたみたいですけど。

日本では簡単に検査してくれないから、もししてもらえるなら
してもらったほうがいいのかなぁ~と私は
思いますけど、逆にじゃあ妊娠の途中で
ダウン症だということが分かったとしても、どうすることも
できないですしね・・・
という感じで、私の中でもいろんな葛藤があります。
これは、難しい問題ですよね。本当に・・・(TへT)
[ 2007/11/02 19:05 ] sora [ 編集 ]
私も同じ気持ちです。羊水検査までは・・・と思いますが血液検査はしたほうがいいのかなあと。
ロンドンで知り合った妊婦さんたちは皆さんされてました。

また、私と同じ年の従姉妹が今年出産したのですが、彼女は先生に頼んで血液検査をしたそうです。日本でも頼めば血液検査はしてくれるのでは?
あくまで確率が分かるだけみたいですけど。結果が悪かった時に受け止める覚悟があるかが大事ですよね。。。

私のかかってる先生は「あなただけでなく、皆さん同じ確率のリスクを持ってるんですから心配なさらないでください」っておっしゃってました。
確かに30代はリスクが20代よりは高いですけどね。
ダウン症より先天性の異常があることの方が格段にリスクが高いそうですよね。

私だけでなく、soraさんも同じような不安をお持ちと分かって何だか安心しました。
出産まで不安はつきなそうですね。
[ 2007/11/02 19:15 ] Micky [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

