

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆15週1日☆ 名前を考えるのは難しい

まだ性別が分からないけど、時間があると赤ちゃんの名前を考えてます。

男の子だったら・・・
女の子だったら・・・

きっと妊娠してるママは誰でも名前を考えるのに、結構な時間を費やして考えてるんじゃないかな?

私は占いは信じない方だけど、姓名判断は気になります。
一生お付き合いする名前だから。
適当にはつけられない。

ネットで「姓名判断検索」って無料でできるので、
試しに自分の名前でやってみました。

ものによって、悪かったり、良かったり(笑)

何を信じていいのやら。

まずは苗字と照らして響きがいい名前をリストアップしようかなと思います。
こういう作業ってとっても楽しい!!!



今日、こんな絵本の紹介を見ました。

なまえ星 なまえ星
戸田 昭吾 (2007/07)
スカイ・キューブ

この商品の詳細を見る



まだ名前のない赤ちゃんが、おかあさんのおなかの中にいる時のお話です。「かれら」はすーっと、パパとママの夢の中に滑り込んで、仕事を始めます。「かれら」の大切な仕事は、生まれてくる赤ちゃんにぴったりの「なまえ」をプレゼントすること。なまえ星からやって来た「かれら」がまず最初にすることは…。


とっても気になる絵本。
名前はどんなためにあるの?、名前に込められたパパとママの思いは?といったことが書かれてるようです。
読んでみたいなあと思いました。
そして、子供と一緒にいつか読みたい本だと思います。


話は変わりますが、昨日とっても悲しいことがあって、
最近涙腺が弱くなっている私は沢山泣きました。
そしたらお腹が張ってきて、りんがキックをするんです。

この時期、赤ちゃんは気持ちいいことと気持ちの悪いことの区別がつくようになってると本にかかれてました。

ママが楽しい気分でいることがりんにとって気持ちのいい状態なんだね。
気持ち悪い状態にしちゃってごめんね。。。ってりんに謝りました。。。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/30 20:37 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(2)

☆15週0日☆ 胎盤完成!

とうとう15週に入りました。
もう、ほぼ安定期なのかな?

ベビカムによると・・・

ママとの絆はバッチリ
身長は約16cm、体重は約100gに。未完成のうちから奮闘してきた胎盤や臍帯もできあがり、赤ちゃんとママとの間に命の絆がかたく結ばれました。赤ちゃんの代わりに母体にしがみつき、肺、消化器官、肝臓、腎臓の役割を代行し、妊娠を安定、継続させるホルモンを出し、有害物質を通さない、これらすべてが胎盤の使命なのです。まさに、胎内の母親役。



身長が16センチなの?!
いつも足を曲げてるから分からなかったわ~そんなに大きくなったのね。
体重が100グラムで羊水はどのくらいなんだろう。
このところ急にお腹が出てきたのは、りんが大きくなってる証拠なのか!嬉しいわ。

2週間前に病院で診てもらった時には、頭からお尻までが8センチだったから、そこからどのくらいの成長をとげてるのかを確認するのが待ち遠しい。


ようやく胎盤が完成してほっとしました!
ここまで無事に大きくなってくれて、りん、ありがとう♡


私は先生とお会いできてないのでOKが出ていないけど、
この時期くらいからマタニティースポーツをスタートするのよね。


沢山歩いて、つわり中に落ちてしまった体力を取り戻さないとな!


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/29 20:04 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

モンスターペアレンツ~親と子供の関係

母が日本の番組を録画して送ってくれた。
その中に私がお願いして毎週とってもらっている「3年B組金八先生」があります。

今期は裏番組の「医龍」が人気があって視聴率が低迷してると聞きました。
とってもいい番組なのに。。。
私は毎回泣きながら見ています。


毎回社会問題を取り上げてる金八先生。
まだ1話と2話しか見ていないのですが、今回のテーマはモンスターペアレンツなのかな。


子供の内申や進学のことばかり気にする親たち。
世間体ばかり気にしてる。

そんな本当の自分を見てくれていない親に対して心を閉ざしたり、
言いなりになる自分に苛立ったり、反抗したり。

金八先生は
「子供は親の見栄や世間体のために生きてるわけではない。
その逆ですよ。
親が子供のために見栄も外聞もかなぐり捨ててくれる、そのことを心の支えにして生きてるんですよ。
子供が苦しんでいるんだったら、どうか、子供の話を聞いてあげてください。
子供がもし泣いてるんだったら、しっかり抱いてやってくださいよ。」
と親に話しました。

このシーンでとっても涙が出ちゃいました。


私は小さい頃から沢山の愛情に囲まれてきました。
親から勉強しなさい、とか、いい学校に行きなさいとか、これをやりなさいなんて強制されたことはほとんどなく、やりたいことをやらせてもらってきたな。。。
とても感謝すべきことです!


今、私がお腹の中にいるりんに対して思っていることは
どんな子でもいいから、元気に産まれてきてね、ということ。
パパとママに元気な顔を見せてね!ってこと。
ただそれだけ。


産まれてきた後も、りんに対するこの気持ちを忘れないようにいたい。
そして子供の個性を伸ばすことができる親になりたい。。。
そんな風に思いました。


でも、子供のことを考えて「これもさせたい」「いい学校に入れたい」と思うことは親心。
子供の気持ちを無視しないで子供にいい教育をしていくことって、とっても難しいのでしょうね。。。


色々と考えちゃいました。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/29 06:44 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(0)

☆14週6日☆ 妊娠中の歯茎の腫れ。。。

つわりがひどい時から、歯茎が腫れたり出血していました。
歯磨きの時、「痛い!」ってことが多くて辛い。。。

今も痛くて、このまま放っておくと、悪化するのでは?
と不安になってきました。

虫歯もあるのかなあ。。。


安定期に入ったら歯医者へ行こうと思っていますが、
その前に虫歯が激痛になったらどうしよう。。。

ネットで調べてみたら、ある歯医者さんがこうアドバイスしてました。

『ハグキの腫れや出血は歯周病の症状の1つですが、
妊娠中には女性ホルモンの影響で出血しやすかったり、
ハグキが腫れたり、歯周病と同じ症状が現れます。
他にも、「ハグキがむずがゆい」、「膿が出る」、「ハグキがやせた気がする」、「歯が動くようになった」、「口臭が気になる」、などの症状も歯周病を見分けるチェック項目になります。

また妊娠中は、女性ホルモンが好きな歯周病細菌が増えやすいこともあり、ハグキが腫れやすく歯周病になりやすい状態です。歯周病の直接の原因は、歯の表面に付いた汚れ(細菌の塊)ですので、適切な口腔清掃をすることで予防できますし、治すことも可能です。

毎日のケアについてですが、つわりが治まったら、歯周病治療・予防のためのブラッシング方法で歯磨きをしましょう。デンタルフロスや、歯間ブラシなどの補助道具を用いて歯と歯の間の汚れもしっかり落とすことが重要です。1日1回、丁寧に時間をかけてお口のケアをしましょう。一度、歯科医院でご相談することもおすすめします。 』


なるほど。。。
お口の中を清潔にすれば歯周病菌が増えず、治っていくのか。。。


ここ、ロンドンの歯科治療は泣きそうなくらい高いです!!!
通っていた人のお話では、「日本に帰ってやったほうがいい」とのこと。
何十万も消えていくそうです(>_<)


来月日本に戻る予定なので、それまでどうか悪化しませんように。。。
と願うばかりです。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/28 21:58 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

☆14週5日☆ 空腹時の吐き気

夜中はトイレに何度か起きるため、短時間睡眠だからか朝起きた時に
「よく寝た~」と全く思えない日々。
常にだるい、眠いって感じ。。。

いつもはのんびり寝ていられるのでいいのですが、
今日は朝から食器洗い機の工事が来たので早起き。

朝ごはんを食べる時間がなく工事の方が到着。。。(>_<)


空腹のため、だんだん吐き気が。。。
以前は空腹でもそんなに吐き気がなかったのですが、
最近はちょっと空腹だと吐き気がするので
常に甘~いクッキーを持ち歩かないとダメになってます。


こういうのを食べづわりと呼ぶのでしょうか?!
日々体重が増加している私はどうしたらいいの?!


空腹時に胃が受け付けないものを食べると吐くということも経験から分かりました。

今の私が空腹時の対処で食べられるのは、
イギリス製の甘ったるい、柔らかい食感のクッキーか甘いパン。

ちょっと前までお気に入りだったビスコとかウェハースを食べると吐きます。不思議。


外出時の私のバックにはお菓子やいざという時吐けるようの袋とお水が必需品で入ってます(笑)



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/27 21:10 ] つわり | トラックバック(-) | CM(0)

ショック!しみが出現!

妊娠すると、ホルモンバランスの関係でしみがでるとは聞いていたけど、まさか本当になるとは(ーー;)


しみだけではなく、ほくろも増えると聞きました。
つまりメラニンが活性化するということなのかな?!


顔色がくすんでる人は、さらにくすむというし。。。


元々、顔には薄い色のそばかすみたいなしみがありました。
段々濃くなってる?(>_<)
美白の美容液でどうにかなるものなの?!


そして今回衝撃を受けたのは。。。
お腹!

妊娠線予防のために、毎日お腹にクリームを塗ってるのですが
今日初めて気がつきました。

胸の下からおへそのあたりにかけて、しみが点々とあるのです!!!
こんなの今までなかったよ~(;_;)


3歳のお子さんがいる方と偶然今日お会いしたので聞いたら
「そういうものよ、出産後なんて顔にば~ってしみが増えるし。
ほくろも沢山できたよ。」って。。。

「でも、落ち着くと消えるんでしょう?」って聞くと

「消えないよ。レーザーでしみとりしようか悩んでるもの。」と。


さらに、「おなかの皮もたるんだの戻らないよ。母乳終えると胸もたれるよ。髪も結構抜けるし。。。」と(>_<)!!!


みんな、そうなの?!出産ってそういうものなの?!
私は全然そういうこと知らなかったのでショックでした。。。
そうじゃない人もいるのかな~。。。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/27 09:09 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(4)

☆14週4日☆ お腹の写真を比較してみた

12週から毎週日曜日にお腹の写真を撮ってます。

昨日の写真を見てびっくり。
12週と13週はそんなに大差がなかったけど、
13週から14週で急にぽこってしてる。

妊娠前のパンツが限界になってきました。
困った。

そして胸もぐ~~~んと大きくなりました。
張ってる感じではなく、中に物がつまってるような重量感です(笑)
写真を撮る旦那さんもびっくり!

母乳の準備を着々としてるのね。

妊娠前に使っていたブラジャーの中に入っているパットをはずして、
後ろのホックを一番大きいところにすれば、まだ使用可能です。

でもそろそろマタニティ用のブラを用意しないといけなそう。

そして体重も上昇中!(>_<)

つわりが軽くなり、食べられるものがカロリーの多いものになったからかも。


今までは食べなくちゃ!って感じだったけど、
吐かなくなってきた今は
「栄養のあるものを、カロリーを気にして食べる」ってしないと。。。



週末、旦那さんと思い出作りデートで外食していたから
胃の調子が今朝は悪い。。。
そして疲労感。。。

まだつわりがあるのに、はりきり過ぎました。


とっても胃薬が飲みたい。
妊婦でも飲める胃薬ってあるんだろうけど、
薬は飲みたくないって思ってるので我慢だわっ。



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/26 19:34 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

フォートナム&メイソン

昨日の日記の続きです。

SAVOYホテルを出てから向かったのはピカデリーサーカス。
トラファルガースクエアーという5万人も収容できる巨大広場を抜けて行きます。




トラファルガー・スクエアとは・・・
ナポレオン率いるフランス=スペイン連合艦隊を、トラファルガー沖の海戦で打ち破り、イギリスを救ったホレーション・ネルソン提督。
その記念に建設された広場です。
広場中央には4頭の巨大なライオンに守られた50メートルの円柱の上に立つネルソン提督の像。
台座にはめ込まれたレリーフには、海戦の名場面が描かれてます。
銅版はナポレオン軍から奪った大砲で作ったものとか。。。
広場の後方にはナショナル・ギャラリーがあります。

詳しくはコチラ 写真も見られます→トラファルガースクエア

ロンドン観光されるなら、ここは見所です。



ピカデリー・サーカスはロンドンで最大の繁華街。
今日の目的は最近改装工事を終えたと話題のフォートナム&メイソンです。
紅茶で有名ですが、ここはデパートなんですよ。
今年、創業300周年という老舗です。

そして、フォートナム&メイソンは厚い板ガラスの発明がされた当時、
世界で初めて厚くて大きなガラスを通して見える商品展示を実践したデパートだそうです。

ここのウィンドウ・ディスプレイはとても素敵なんです♡
去年のテーマは不思議の国のアリスでした。私は実際には見られなかったのですが、友人に写真で見せてもらいました。

先日、こちらで発行してる「ニュースダイジェスト」という日本語のフリーペーパーに特集が組まれていました。
改装された店内の写真や去年のディスプレイ写真もちょっと載ってます。
詳しく知りたい方はコチラ→ニュースダイジェスト


今年は300周年だし、改装したてだし。。。と期待して見にいくと。。。

輝くクリスマスツリー!
F&M1


多くの方が写真撮影してる中をかきわけ、かきわけ(笑)


小さいウィンドウがいくつもあります。
ウィンドウ1つ1つはこんな感じでテーマごとに描かれてます。
F&M2


アップで見ていくと。。。
F&M3


F&M4


F&M5


F&M6



他にもありましたが、私の7年前くらいに買った性能の悪いデジカメでは上手に撮ることができず、残念!
絶対に性能のいいコンパクトカメラを買うと決意しました!!!


今年のテーマは何かな?
創業300周年だからお祭りなのかな。
お人形たちがみんな仮面をつけてました。(つけてないのもいましたが)
仮面舞踏会なのかな?!


とても素敵でした。
この時期はどこのショップのウィンドウ・ディスプレイも凝っていて素敵です。

クリスマスシーズンのヨーロッパは寒いけど、街が綺麗なのでお勧めかな。
(といっても、お散歩を楽しめる春~夏の方が私はお勧めだけど。。。。)


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/26 04:55 ] イギリス情報 | トラックバック(-) | CM(4)

SAVOYでアフタヌンティー

今週もロンドンで夫婦二人の思い出づくり~☆
先週予約を入れたSAVOYホテルのアフタヌンティーに行ってきました。

地下鉄の最寄り駅はCHARING CROSS駅。
ホームのイラストが可愛いです。
チャリングクロス


地上に出て徒歩で約5分のところにSAVOYはあります。

SAVOYホテル
SAVOY


ガイドブックによると、創業は1889年。
以来、各国の元首、王族、VIPに愛されてきたホテルとのこと。
パワープレート付のロールスロイスがエントランスに普通に停まってました。さすが!
もうすぐ改装工事に入るようで足場が少し組まれ始めてました。


ティールーム・フォイエでアフタヌンティー。
SAVOY3


満席の店内。
年季の入った白いグランドピアノの生演奏。
アンティークな店内。
格式を感じます。

何かのお祝いでいらしている方が多い感じ。
滞在時間2時間ちょっとの間に何度「HAPPY BIRTHDAY」の曲が演奏されたことか!
蝋燭つきのケーキのプレートをスタッフがテーブルに運び、店内のお客様がみんなで拍手!


アフタヌンティーの内容はこんな感じ。
SAVOY2


シャンパン付が38.5ポンド
普通のアフタヌンティーが31.5ポンド
二人でサービス料込みで約80ポンドでした。
(日本円で約18,080円)
結構な価格です(^_^.)でも記念だからいいのってことで。

お味は・・・
シャンパンは美味しかったと旦那さんは言ってます。
紅茶はSAVOYのオリジナルブレンドを頂いたのですが、美味しいです。
もちろんティーパックではなく茶葉でした。

サンドウィッチはどれも美味しかったけど、特に美味しかったのはきゅうりとクリームチーズのサンドウィッチとサラミのサンドウィッチでした。

スコーンははっきり言って美味しくなくて食べませんでした。
冷たいし、クロテッドクリームの味がだめでした。
これに関しては圧倒的に前回のランドマークホテルが圧勝です!!!

ケーキはどれも美味しくて、スコーンを食べなかった私たちは全部頂きました♪
記憶が既にあいまいですが(笑)、覚えてるもの。
・イチゴのタルト
・レアチーズケーキ
・キャラメルとピーナッツのケーキ
・ピスタチオのケーキ
・チョコレートケーキ
・レモンのパウンドケーキ
・チョコレート入りのパウンドケーキ
あと他にもあったような。。。

食器は全てSAVOYオリジナル。
ピンクの小さいバラの絵柄でとても可愛かったです♡
売店を覗いたら販売されてました。
私は記念にティーカップを購入したかったのですが、売り切れ。。。(>_<)
いつか買いに行こうって思いました。


夫婦二人で優雅なティータイムを過ごすのも当分お預けだね、って話しながらゆっくりとした時間が流れるティータイムを満喫しました。

この後、ロンドン中心街に繰り出したのですが、それはまた次回。。。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/25 08:12 ] ロンドンでの生活 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食って。。。

今日、以前から会いたいねと話していた近所のお友達とようやく会いました。

出発直前に気持ちが悪くなり、久しぶりに吐きました。
この後ランチなのに、大丈夫なのか?!と不安になりつつも出発。
胃の辺りにホカロンを貼り、何とか胃を落ち着かせて。。。


友達と会うのは久しぶり。
そして旦那さん以外の方との外食も久しぶり。
多少吐き気はするものの、楽しい気分&緊張感からか何事もなく
楽しい時間を過ごすことができました。


赤ちゃんって本当に可愛いな~♡
だいぶ癒されました。
私たちがイタリアンを食べてる時に赤ちゃんも一緒に離乳食を食べていたのですが、好き嫌いが結構あるようで、ママが一生懸命作ったものを食べないんです。

自分の食べたい物以外は泣いて放り出したり、口から出しちゃったり。
ママは大変そう。。。

離乳食って好きなものだけ食べてればいいものなのかな。。。
食べたがらない赤ちゃんに無理に食べさせるわけにもいかないし。

赤ちゃんの食べたいものはミルクとパンとお芋とお菓子。
卵焼きとかほうれん草、にんじんは「ペッ」ってしてました。

あとママがスプーンで食べさせようとすると、自分で食べる!って自己主張。
最近は自分で手づかみして食べるようです。

一番最初に会った時は4ヶ月くらいで、本当に小さくて母乳を飲むか、寝てるか、泣いてるかっていう感じだったのに、立派に自己主張する姿に私は不思議と感動しちゃいました。

色々と話を聞いてると、ロンドンでの子育ては大変そうって感じました。私にできるのか。。。ちょっと不安です。


話は変わりますが、
その後、サンドウィッチ屋さんでパンを買っていたのですが、
万引き現場に遭遇!

私の横に立っていた黒人の若い男性が、サンドウィッチとコカコーラのボトルを取ると、そのまま出口へ!
友達と「あれ?」って。一瞬の出来事でした。
店員さんは全く気づいてません。
手馴れた手つきに私と友達は「今のは万引き。。。だよね?」と確認しあっちゃいました(笑)



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/24 02:18 ] ロンドンでの生活 | トラックバック(-) | CM(6)

☆14週1日☆ 「鉄分補給!してね」

日本に住むお友達から小包が届きました。

彼女は今、第2子を妊娠中の妊婦さん。

日本のことを聞きたくて先日メールで妊娠報告をしました。
まだ1歳半の娘さんがいて、さらに来月(12/6)出産という状態で大変そうなのに、私の質問に対してとても丁寧なメールをくれました。

私の仲のいいお友達はまだ出産してない人が多いので
貴重な先輩ママ友の彼女!

その彼女からクリスマスカードとともに、彼女が病院の先生から勧められた鉄分が豊富にはいっているグミを送ってくれました。


忙しい中、準備してくれた彼女の気持ちに胸が熱くなります。。。


「初めての妊娠の時は色々と不安になるし、気になることも多いと思うの。私は来月2人目を出産するから記憶が新しいので、色々アドバイスできると思う。何でも聞いてね!」って。

頼りになります。


私は妊娠する前、妊婦さんからつわりの大変さとか赤ちゃんに対する不安な気持ちとかママになる気持ちの変化など聞いても、
頭ではわかるんだけど、心ではわからない。。。といった感じでした。

きっと旦那さんはこんな感じなんでしょうね。
「大変そうだな~」って分かっていても真の部分では理解できない。。。
でも経験してないから、それはしょうがないこと。


彼女もつわりがひどくて、6ヶ月くらいまで続いていたそう。
だから私の状態がすごく分かるのだと思います。
私もこういう優しい対応ができるようになりたいと、改めて思いました。


話はちょっと変わりますが、昨日私の状態をいつも心配してくれる7ヶ月の赤ちゃんがいるお友達から電話がありました。

その時
「子供がいない人って、風邪がひどくても家に遊びに来ちゃったりするじゃない?
小さい子供がいるママは子供が風邪をひくことにとても敏感だから、ちょっと調子が悪いとお断りするのよね。
子供を育ててる同士だと気をつけるポイントみたいなのが理解しあえてるから、外出していても楽なのよ。
授乳中食べないほうがいいものとかもあるし。
まだ子供に食べさせたくないものが入ってるお菓子とかを食べさせようとする人もいて、断るのが難しい。
妊婦さんも免疫力が相当落ちてるから、体調が悪い人と会う時とか自分が体調悪いって思った時は断ることが大事よ。
断る勇気をもつ、子供を守れるのは自分だけ、って思うようにしたほうがいいと思う。」
と言ってました。

確かにね。。。

私は妊婦の気持ちは分かるようになってきたけど、
子供のいるママの気持ちはまだ分かってないなあ。。。って思いました。
小さいお子さんのいる家に行く時には何かする前にママに確認しないと!



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




[ 2007/11/23 20:10 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

☆14週0日☆ またつわり復活。。。(>_<)

今日、ようやく14週に突入!
あと2週間で安定期だ~早く16週にならないかなあと思ってます。


昨日の朝から頭痛と吐き気が復活!
夜は吐いちゃいました。
久しぶりに1日中横になってました。


つわりが良くなってきた、って思う1週間が過ぎると復活。
前回、10週目くらいもそうだったような気がします。
どうかこれが最後でありますようにと切に願ってます。


といっても、つわりの本当に辛かった時と比べたら軽いです。
食べ物も何とか食べることができるし。
頭痛は辛いですけど、薬を飲めない妊婦はひたすら耐えるしかないですね。


今日は久しぶりにお友達と韓国料理を食べに行く約束していたのに、
行かれそうもありません。。。
残念!


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/22 18:17 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

へその緒の色にびっくりした!

イギリスの病院 NHSが配布してる「The Pregnancy Book」という妊娠と出産の本をパラパラとながめました。

イラストや写真を見ただけだけど(笑)

日本の本に載っている写真やイラストより、医学書に載ってるようなものが多い。
胎児の写真はカラー。まだ皮膚が透けるような感じが鮮明。
どうやって子宮の中の赤ちゃんの写真を撮ったんだろう?

「お~~~!」って驚いちゃうような写真も。
皆様にもお見せしたいのですが、ぼかしをいれないとアップできないような写真です。

陣痛・出産の章に載ってる写真がすごくて。。(>_<)


陣痛の痛みでホラー映画のように顔をゆがめて叫ぶ裸の妊婦さん
とか
足を大きく広げて赤ちゃんの頭が出やすいように入り口を広げてる写真
とか
裸の妊婦さんの股の間から赤ちゃんの頭が出てきてる最中の写真
とか
お母さんの子宮から繋がる長いへその緒がついたままの産まれたての赤ちゃんを胸にだっこしてる写真
とか。。。。


初めて見たのでびっくり!衝撃!
こんな風なんだ~~~!

なんで裸で出産してるの?というのも疑問も。。。


一番びっくりしたのはへその緒の色!!!!

透明なのかと思っていたら、なんと、薄いグリーンというか水色みたいな色なんですね!知らなかった!
(って常識?)


こういう本にも文化の違いがあるんですねえ~



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/21 21:38 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(10)

イギリスの病院で赤ちゃんを出産!

12月10日くらいに出産予定のロンドンのお友達から

「赤ちゃんが1ヶ月早く産まれちゃいました。ただいま入院中。」

というメールがきました。


「え?!1ヶ月早く産まれたの?!」


びっくり~
出産のあたりのことは、まだきちんと本を読んでないので知識がないのですが、でも、でも、1ヶ月前に産まれるのは早産と呼ばれるのかな?と思いました。


赤ちゃんは未熟児で2100グラムくらいみたい。
お母さんは元気みたいですが。


彼女はイギリスの病院(NHS)の検診しか受けてませんでした。


以前も書きましたが、合併症がない健康な妊婦さんは超音波検査は
11週~13週に1回、次は18週~20週くらいに1回やって終わりみたいです。
内診はないです。


超音波検査の目的は多分ですけど、、、(あくまで私の受けた印象)
1回目はダウン症の検査
2回目は先天性異常の検査が目的と思います。
*ダウン症の検査は妊婦の意思がない場合はやりませんが、
イギリスは国をあげて検査をすることを勧めてる感じです。
必要性をとっても説明されます。

この検診以外は助産婦(midwife)が検診を行います。
赤ちゃんをエコーで確認するわけではないので、お腹のサイズをはかったり、触診したり。
体重管理もまったくないし。


私も先日、NHSの検診に呼ばれたので行ってきました。(そのことはまた日記にアップしたいと思います)

検査をして、今後のスケジュールを説明されましたが、
次は1月1週目にエコーするからと言われて終わり。
あとはGPでmidwifeの検診を受けてとのこと。
何週目にGPに行きなさいって言われたかな(^_^.)
確か20週目くらいだったような。。。


イギリスは日本のように細かな検査はせず、赤ちゃんに異常がないかだけ確認して、あとは赤ちゃんの生命力に任せるという印象があります。
日本は過保護すぎるのかも。
自然淘汰の競争に勝ち残った赤ちゃんだけが産まれることができるという考えなのかもしれません。


友達がもし日本の検診を受けていたら、早産の恐れがあることが事前に分かっていたかもしれないです。


彼女はイギリス人のご主人と暮らしてるので、考え方が比較的イギリス流。
「早く産まれたのはかわいそうだけど、しょうがない。今月末くらいには退院できると思うし!」って前向きでした。


イギリスに限らず、海外で出産するならば、日本流の考え方を捨てるべきなんだな、って感じます。
そうじゃないと、「日本ならこうなのに・・・」という不安や苛立ちがつのって、ママの精神状況が悪くなるものね。



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



[ 2007/11/20 22:14 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(8)

☆13週5日☆ 寒くてお腹が冷えて痛い。。。

無茶苦茶寒いロンドンです。

ロンドンの冬、初体験なのですが11月でこんなに寒いと
真冬はどういう状態なの?!って想像できません。。。。


日本と違って温かい空気が出る暖房ではなく、
セントラルヒーティングといって壁の中に内臓されてるところが
徐々に温まり、部屋をあたたかくするシステムなんですが、
中々温かくならない。
こたつが欲しいよ~(>_<)

家の中でもダウンコートを着てる私。。。
肩がこりますね。。。


窓も何となく隙間があるので、冷たい空気が流れ込んできます。


今まで腹巻を持っていないのでしていなかったのですが、
昨日、お腹が冷えて痛くなったので
どうにかしなければ!と思い、
妊婦用のものではないけど毛糸のパンツをはくことにしました。


冷えるとお腹が張るような感じで痛くなるんですね。
初めて知りました。


ロンドンで腹巻とかって売ってるのかな?
周りの出産した方に聞いたら「日本から送ってもらった」とおっしゃっていました。
こんなに寒くなるなら、母に送ってもらえば良かったとちょっと後悔してる私。。。

ホカロン貼って温めます。


昨日、イギリスの病院に行ったのですが、
こちらの妊婦さんはヒールはいてるし、すっごい薄着の人が多い。
日本人とは違って寒くないみたいです。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/20 20:22 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(6)

ロンドンでアフタヌンティー☆

昨日の続きです。


昨日はオックスフォードサーカスでウィンドウショッピングを楽しんだ後、
シャーロックホームズで有名なベイカーストリート駅隣りの
メリルボーン駅にアフタヌンティーをしに行きました。

【メリルボーン駅構内】
沢山のお花が売られています。
こちらの方は家にお花を飾る方が多いようで、スーパーでもお花が売られていて、多くの方が普通に買っていかれます。
スーツ姿の男性や男子学生も気軽に買ってるのを見ると「素敵」って思います。
071118メリルボーン駅お花屋さん




ちなみにベイカーストリート駅には、小説シャーロックホームズが住んでいるとされる住所(221番地)にミュージアムがあるんです。
夏に日本からのお友達と行ってきました。

小説が書かれた当時は85番地までしかなかったのですが、
1930年にベイカー街とアッパー・ベイカー街とが一続きになりできたそうです。

【ミュージアム内はこんな感じ】
ホームズ


このお部屋でホームズは依頼人とお話したようです。


・・・と話はそれました。


なぜ突然アフタヌンティーをしようとなったか。
りんが産まれてからロンドンで行かれないところに行きたいねとなったんです。
ホテルや高級店でのお食事は赤ちゃん連れでは難しそう。
私のつわりがまだあるので、本格的なお食事は無理。。。
高級ホテルの雰囲気を味わおう!ということでアフタヌンティーになったんです(笑)



ロンドンの有名ホテルといえば、
○The Savoy Hotel(サヴォイ)
○Claridge's(クラリッジズ)
○The Ritz London(リッツ)
○The Dochester(ドーチェスター)
○Mandarin Oriental Hyde Park(マンダリン・オリエンタル・ハイド・パーク)

改装工事にサヴォイが年内に入るという噂を聞いたので
行かなくてはと思い、最初に電話。
「満席です」
「・・・来週は?」
ということになり、来週の予約を取りました。

でもどうしても今日、アフタヌンティーをしたい私。

在英7年の方に電話をしてお勧めを聞くと
「クラリッジかランドマークホテルがいいと思う。マンダリンはだめ!リッツもいい噂聞かないけどなあ。」とのこと。

クラリッジも気になっていたので電話。
以前、ピエールエルメの特別バージョンがやっていて、その時調べていて行きたかったんです。
「年内、週末は予約一杯です」
どんだけ人気なんだ~(ーー;)


ということで「ランドマークホテル」に決定。
予約も無事取れました。

彼女いわく、ここが一番お勧めよ!って。
「温かくて美味しいスコーンだし、ケーキも甘ったるくない、サンドウィッチも御代わり自由で、お皿があくと追加でどんどん持ってきてくれるのよ」


高級ホテルという感じではないけど、南国風の(なぜか、やしの木がある)モダンな感じ。


吹き抜けの天井のレストラン。
雨で天気が悪いため、室内が暗く、フラッシュをたくと周りのお客様に迷惑と思って、こんなに雰囲気のある色になりました(^_^.)
隣のお客様のお顔が写ってはいけないと思ってちょこっと構図は悪いですけど、雰囲気を感じてください!
レストランを取り囲むように客室の窓が見えます。
ランドマークホテル



席は満席でした。
家族連れが多くアットホームな雰囲気でとても落ち着きます。


アフタヌンティーはこんな感じ。(ホテルのHPから拝借)
071118ランドマークホテルアフタヌンティー


写真で分かるかな?
サンドウィッチだけではなく、キッシュや蒸したチキンでお野菜を巻いたものなど、前菜のようなものものっています。


前回行った、ピーターシャムホテルも美味しいと思ったけど、
ここはそこより、もっと、もっと美味しい!!!!(*^。^*)
値段も倍で一人30ポンドですが(笑)


ホテルの対応もとても素敵。
お皿が空くと「御代わりいかが?」と聞いてくる。

そして、紅茶も茶葉!!!
ロンドンのホテルやちゃんとしたレストランでも案外ティーパックを使ってることが多いの(笑)びっくりですよね。

ここは観光ガイドにも載ってない穴場だと思いました。
ロンドンにいらっしゃる方にお勧めしたいです。

☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/19 19:50 ] ロンドンでの生活 | トラックバック(-) | CM(8)

X’masイルミネーション IN LONDON

今日は旦那さんの提案でロンドン中心街までお出かけしました。
病院の検診の時を除くと、友達と「オペラ座の怪人」のミュージカルを観た9月が最後。。。
ずっと引きこもってたなあ。。。

久しぶりの繁華街。

オックスフォードサーカス駅付近のクリスマスイルミネーションがスタートしたと聞いていたので行ってみました。

今までロンドンらしいところをブログにアップしてなかったので今回ご紹介します♪


【オックスフォードストリートとリージェントストリート交差点】
071118


【リージェントストリート】
071118 オックスフォード2




ホテルでアフタヌンティーが目的だったので、ちょっと早い時間に行ったからまだ全てが点灯してなくて残念!!!
来週、また行こうっと♪



リージェントストリートを1本裏に入った通り。
リバティプリントで有名なデパート「リバティ」周辺。
レトロな外観とは違い、品揃えはお洒落なものばかり。
びっくりするほど高価なものが普通に展示されていたりします。
デパート内のカフェも穴場でお勧め!

【リバティー (これは9月に父が遊びに来た時の写真)】 
Liberty


リバティ周辺は可愛いものを売っているお店やパブが立ち並んでいます。
すぐ近くにはロンドンで一番人気があるミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のシアターもあります。

夏はこんな感じでした!(また父が登場(笑))
カーナビーストリート



今はこんなに可愛いく飾られてます。

071118 オックスフォード3



旦那さんはりんの動画を編集する用のMacBook ProをチェックするためにリージェントストリートのAppleStoreにかぶりつき。
安いもので1300ポンドくらい。。。高い!
でも写真の編集も動画の編集も簡単にできるみたい。
欲しい気持ちは分かります。。。

子供ができると動画をばかみたいに沢山撮って、親バカ状態におちいりそう(笑)

結局、旦那さんへのクリスマスプレゼンとの靴だけを購入してホテルへ向かいました~(*^。^*)
この後、ロンドン在住の日本人の方からお勧め!と言われたホテルに向かったのですが、もう夜遅いのでまた今度アップします。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/19 07:30 ] ロンドンでの生活 | トラックバック(-) | CM(8)

☆13週3日☆ 初めて胎動確認!キックゲーム♪

今日の未明、相変わらずトイレが近い私は目覚めて、トイレに行き
ベットに戻ってきて眠れなくなりました。
最近、そうなんですよね。。。寝不足気味。


それでいつものように、子宮に手をあててみました。


すると


「ポコポコ」


お、気のせいかな???


「ポコ」


・・・・・


「ポコポコ」

と子宮に響く音!!!!!!



定期的ではなく、しかも1回だったり2回だったり。
これが待ちにまっていた胎動?!ってうかれてしまいました。


でも13週で感じることってあるのかな?


膀胱が空になって横にならないとはっきりと子宮の位置はわからないし、
そして静かなところでしか感じません。


浮かれた私は、本に書いてあった「キックゲーム」をしようって思い、
子宮を「ポンポン」
と叩くと、無反応・・・(ーー;)

あれ?!
でもめげずに何回か「ポンポン」を繰り返すと、


「ポコ」

お、反応した(*^。^*)


「ポンポン」


「ポコ」


「ポンポン」


「ポコポコ」



りんのキックの回数はまちまちでしたが、約2分くらい楽しめました♪


嬉しくなって、隣で寝ている旦那さんをたたき起こし

「りんとキックキックゲームしてるよ。かわいいよ。」

と伝えると

「俺も!」

とトライすることに。




でも残念なことに、旦那さんにはかすかな振動すぎて感じることができないようです。
私の体の中で響くから私だけに分かる振動なんだなあ。


今はママとりんだけの楽しみだね!
あと何週間かしたらパパとも遊んであげてね!!!



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/18 19:28 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(6)

アルバム作成サービス

写真の整理をしていて、アルバムを作ろうと思い始めました。

以前から気になっているココで作ってみようかなと思います。

マイブック
http://www.mybook.co.jp/


サンプルのアルバムはとっても素敵。
自分で写真を選び、ページ構成や表紙も考えることが可能。
写真を♡に切り抜いたりも簡単作業でできるようです。
写真の縮小・拡大、文字・イラスト挿入も簡単っぽい。


自分でデザインをするので、センスを問われるけど(笑)

子供のアルバムサンプルはこれ


わー素敵!私にもこういう風に作ること可能なのかな~(^_^.)


写真屋さんで現像して、それをアルバムに入れて・・・
っていうのがフィルム写真だと当たり前だったけど、
デジカメが主流の今はこんなに便利なものがあるんだな♪
ただ、簡単に撮る事ができるから整理が大変になってるけど。
そしてデータってパソコンが壊れたら消えてなくなるから
バックアップとったりする必要もあるのが、ちょっと面倒。


自分たちの写真でアルバムを作るのは、なんだか恥ずかしいけど
赤ちゃんが産まれたら沢山写真を撮ると思うし、
撮った写真を両親にもプレゼントしたいから良いかも!


試しに今回整理して出てきたお気に入り写真で作ってみようと思います。
どんな出来栄えになるかしら~☆彡


最近、すっかり記録魔になってる私です。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




[ 2007/11/17 04:38 ] 気になるサービス | トラックバック(-) | CM(2)

☆13週1日☆ 子宮の位置確認!胎動かな?!

今朝お手洗いに行き、またベットに戻って寝ようと思った時
お腹に手をあててみました。

膀胱が空になり、お腹もすいている状態だからか
子宮がボコっって出っぱっていました!!!!
びっくり!


いつも寝る時は子宮に手をあててお話してるのですが、
いまひとつ「どこ?」って分からなかったのに、
今日はどうしてこんなに飛び出てるの?ってびっくりヽ(^。^)ノ
昨日の夜も分からなかったのに。


ここにりんがいるんだな~って感動していたら


「ポコ」

とかすかな音。。。うん?


また


「ポコ」



これ、胎動???
いや、まだ感じるには早すぎるよね?
と自問自答。


決して腸がなってるわけではないのです。
かすかな「ポコ」という音がしました。


りんが子宮の壁を蹴ったのかな(^^♪



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/16 19:11 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(0)

☆13週0日☆ 出産までに欲しいものリスト作成中

この3日間、吐き気がおさまってます(どうか復活しないで!)

まだひどい胃もたれがあるので、食欲はわかない。。。
早くこのムカムカがとれますように。
胃薬を飲みたい衝動にかられますが我慢。


今日はデジカメ写真の整理をしてます。
年賀状用に使えるもの、以前の日記にも書いたけど
りんへ向けたブログも書いてるのでそのブログで使う写真を探したり。

そのブログは書いた日記31日分を1冊の本に製本してくれるんです。
毎回の日記に写真を入れる欄があるので、りんの検診の写真以外に
私たち夫婦の結婚式の写真や旅行の写真、父母の写真、愛犬の写真などお気に入りの写真をちりばめてます。
ようやく31日分になったので発注しようと思います。楽しみ!


日記の内容とは全く無関係だけど、りんが大きくなって日記を読む時に
「これはね、パパとママの結婚式の写真だよ。」
とか
「おじいちゃんとおばあちゃんと外出した時の写真だよ。」
とか説明したいな~って。(妄想モード)


話は少しそれますが、子供が生まれる前に欲しいものって沢山ありますよね。
ベビーグッズももちろんそうだけど、

・コンパクトデジカメ(一眼レフカメラしか持ってないので。重たいから子連れだと持ち歩けない。)
・データを保存するためのハードディスク
・綺麗に写真を印刷できるプリンター
・ビデオカメラ(動画もおさめたい)
・ビデオの編集をするパソコン(旦那さんが欲しがってる)
・ダイソンの掃除機

が今は欲しいです。

都内の病院の分娩費用を調べたらびっくりする価格!
ベビーグッズの準備代や検診費も結構かかるんだろうなあ。。。
そう考えるとビデオとかって今は厳しいのかなあ(>_<)
出産に向けていくら必要なのか、まじめに計算しないとなと思います。



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/16 00:31 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

13週に入り、胎盤が本格活動開始!!

ようやく今日の用事が終了。。。
疲れたので、久しぶりにディカフェインのミルクティーを飲んでます。
ずっとカフェインフリーの生活だったけど、
久しぶりにカフェインが恋しくなりました。
つわりがよくなった証拠かな。

修理は結局できず(ーー;)イギリスではよくあることです。
久しぶりの外国人との会話で疲れました。
最近ずっと日本語の生活だったので、英語が全く理解できない!
仕事中の旦那さんに電話をして不動産屋と話してもらいました。
忙しい時に私が役立たずでごめんね~(;_;)

愚痴を書き出したらきりがないのですが、
お願いした家の修理を不動産屋が1回でできることはまずないです。
今までにもいくつかお願いしてますが全部完了するまでに最低3回はかかりました。
約束の日に修理の人が来ないこともよくあること。。。
そんな国です、イギリスは。


今日は夏からお願いしているディッシュウォッシャーの修理だったのですが、不動産屋が手配したものがなんとサイズ違いで入りません。。。


不動産屋は2回もうちに来てサイズをチェックしたのに。
何をしてたんだ?!ってあきれ果てますね。
「来週また来るわ~ごめんね。新しい機械を手配するわ。」
と言って帰りました(--〆)
いつになったら終わるんだろう。。。

イギリスに限らず海外というのはそういうものなんでしょう。
日本のサービスは素晴らしいですよね。


話がそれました。。。(^_^.)




明日から13週にとうとう入ります。

胎盤が本格的に活躍開始 !!!

赤ちゃん持参のお弁当、卵黄嚢も役目を終え、
本格的に母体から胎盤(まだ完成前ではありますが)を通して栄養や酸素が運ばれはじめました。

また、胎盤は、11、12週あたりから、妊娠を安定させるホルモンを分泌するように。
絨毛性性腺刺激ホルモンという妊娠を持続させ、胎児の発達をうながすホルモンも分泌してるそうです。

赤ちゃんを送り出す日まで頑張って働いてね!!!
って胎盤にお願いしたい気持ちです。

これからは栄養バランスに気をつけないといけないな。
どういう食事がいいのか考えないとな。

人の体ってつくづく良くできてますよね。
胎盤から栄養や酸素を運び始める頃につわりが軽くなるようになってるんだもの。

この2日間、気持ち悪かったり、頭痛はあるけど一切吐いてません。
もうつわりも終わるのかなあ。。。


私のつわりは結構重症だった方なのかなあと最近になって思いました。
1日に5~6回は吐いてたし、気持ち悪くて水分しか取れないこともあったし。。。
今は気持ち悪いけど、吐かないというだけでとても楽です。
9月25日から始まったつわり。
約1ヵ月半、頑張ったな~(^^♪
つわりを通して赤ちゃんへの母性が目覚めたし、精神的にも強くなった気がします。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/15 02:19 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

☆12週6日☆ 妊婦は無理は禁物ですねえ

昨日は病院に行くため外出。
そして急遽、来客が来ることになったため、
病院から帰宅してお掃除。

この約1ヵ月半、つわりのために掃除がいい加減だったから
リビングとキッチンだけでも綺麗にしないと~って必死。

そしたら急に掃除熱が過熱!
バスルームも掃除。。。

気がつけばめまいと頭痛。
そして電池が切れて起き上がれなくなりました。

夕飯を食べる気も作る気にもなれず、そのままソファーでぐったり。。。
旦那さんには以前作って冷凍しておいたものを食べてもらう。
ごめんね~

頭痛がひどく、夜中も頭が痛くてよく眠れなかった。
今日から旦那さんが出張で出かけるので、朝は何とか起きてお見送り。

今日は1日ごろごろしていたい~という気分。
だけど。。。そうはいかない。

今朝は昨日中途半端で投げ出した掃除を再開。
頭痛と気持ち悪さはあるけど頑張った。

今、12時。ようやく終了。
疲れた。。ただいま休憩中。。。

12:30にお友達が来て、その後15:00には家の修理に工事の方が来る予定。

どうにか今日を乗り切れますように。。。

自分でもびっくりするくらい体力が落ちてる。
体の筋力も落ちてる。
このままではダメだ!
つわりが落ちついたら運動しないとなあと実感したこの2日間。

眠いし、だるいし、気持ちがわるいし、頭痛いけど。。。
さてと、頑張るぞ!



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




[ 2007/11/14 21:06 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(0)

12週5日検診

今日は約3週間ぶりの検診。

今日は最初に尿検査と血圧と体重を計りました。
初めての尿検査なのでドキドキ。
つわりの間中、甘いものしか食べていなかったので糖が出ていたら。。。と心配したものの、
全て異常なし!良かった~



今日からは膣内にカメラを入れるのではなく、お腹の上からのエコーになりました。
「パンツをもっと下げてください」という看護婦さん。

え?!もっと?

「もっと下げてもらえますか?」

え?!(^_^.)

こんなんなら脱いだほうがいいのでは?というところまで下げての検診(笑)
まだ子宮は股に近いところにあるんですね。。。


そして。。。りんはというと。。。

りん 12週5日


こんなでした(*^。^*)
かわいい~

今日はお休み中です。
ちょうど位置が悪く、先生はりんのいい写真を撮ろうと頑張ってくださったのですが、これくらいしか撮ることができませんでした。
足を曲げて、片手を口元に持っていって寝ています。
分かりますか?

サイズは画面にも出ていますが12週5日相当ということで、ジャストサイズの6.5センチ。
前回が3センチくらいだったから3週間でずいぶんと大きくなりました。

いつも検診日の標準サイズを維持しているりん。
先生から
「とっても順調ですね~!体のバランスもちょうどいいですよ。
足の骨も背骨も手の指の骨もいい感じです。」
と誉められるりん!

パパとママも嬉しいよ。


今日のりんはよく寝ているため手や足や胴体を少しうねうねはするものの、あまり動かない。。。


先生から咳をしてくださいとアドバイス。

私が咳をすると・・・


振動でびっくりするのか、起きて羊水の中を回転するりん!!!
両手をバタバタしてました。
こんなわずかな振動でびっくりしちゃうのね。

先生はりんがぐるぐる動いてる間に、いい角度の写真を撮り体のチェックをしてくれます。
立派な背骨や足の骨、胃や心臓も確認しました。
でもすぐにお気に入りのポーズで寝始めます。

先生は真横からりんの頭の浮腫をチェックしたいのに、真横には結局なってくれませんでした。
ちょっと斜めからの検査でした。


順調に大きくなっているので次回は4週間後の検診ということになりました。だから16週目の後半くらいかな。
その頃には妊娠5ヶ月目。
とうとう安定期です。
本には15週末には15センチくらいになっていると書いてあります。
ということは、次回は16センチ以上はあるのか~
赤ちゃんの成長はすごいです!


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/13 23:06 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(8)

中流階級の親 9月の出産を計画

イギリスの情報誌に
「中流階級の親 9月の出産計画!?」という見出しが躍ってました。


イギリスは日本と違って9月に新学期が始まります。
9月生まれの子供は同じ学年でも7月や8月生まれの子供より、
ほぼ丸一年年長になるため、学校で優秀な成績を修める傾向が強いとされる。。。

だから、学歴志向の高い中流階級の親は9月出産を計画するそう。

調査機関が300万人の子供を対象に、誕生日が子供の将来に及ぼす影響を調べたところ、
誕生日が遅いか早いかは低学年の頃だけでなく、16歳になっても学校の試験結果に大きな影響を及GCSE(中等教育終了資格試験)において少なくとも5科目で好成績をとる割合は、

女子では8月生まれのうち55.2%に対し、9月生まれは60.7%。
男子は44.2%に対し、50.3%。


。。。これってそんなに大差あると感じるのかしら?
幼稚園くらいなら1年の差は大きいと思うけど、中学になったらその子の環境や努力の問題なんじゃないの?って素人は思ってしまいます。

実際、友達を見ても、早生まれの子で頭のいい子は沢山いるし。。。


でも親心なんでしょうね。
少しでもいい環境に子供をおきたい!っていう。。。
イギリスは未だに階級社会だから、中流階級の子の親は上流階級の子が通う寄宿舎(イートン校とか)に入れたがるそう。
そういう学校で上流階級の人たちとのネットワークを持てると
子供の将来に有利と思うみたいです。


日本の場合で考えると、4月生まれが有利ってことだから、
うちのりんは多分5月生まれになると思うので
偶然いい環境なのね。

でも私としては、頭が悪くても、外見が可愛くなくても、
五体満足で笑顔のたえない子であればOKって本当に思います。
健康が一番だもの!



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/12 21:35 ] イギリス情報 | トラックバック(-) | CM(4)

☆12週3日☆ 初めてベビー用グッズを購入

昨日は朝、気分が良かったので旦那さんと車で食料や日用品の購入に出かけました。

久しぶりの外出。
街はすっかりクリスマスカラーになっていて、スーパーにはクリスマスグッズやパーティーグッズ、子供のおもちゃ、クリスマスツリーの販売コーナーが出来上がっていました。

家の近くのスーパーはそれほど大きくないので、品数が豊富ではありません。
車でちょっと郊外に行くと大型スーパーがあり、そこには色んな野菜や食料品があるので嬉しくなります。

妊娠してから、我が家はできるだけオーガニックのものを買ってます。
日本より気軽に手に入るので!
通常品より若干価格は高いけど、りんのために良いものを食べたいから。

昨日はオーガニックの豆乳とオーガニック豆乳で作られたヨーグルトを見つけました。
いつも買っているメーカーからオーガニックのものが出ていたなんて知らなかったので嬉しかったです。
リピート決定!


お買い物の最後に、お気に入りの食器ブランドのお店に立ち寄りました。

Villeroy & boch(ビレロイ&ボッホ)
http://www.villeroy-boch.co.jp/index.html

ここの食器を結婚祝いに親友からいただいて、それ以来お気に入り。

お店に入ると、ここもクリスマス用の食器で溢れてました。
どれも素敵!!!

日本のホームページからも購入できるみたい。
http://eshop.villeroy-boch-japan.jp/eshopdo/refer/refer.php

しかもイギリスで購入するより日本のほうが安い気がする。。。


今までクリスマスツリーを飾っていなかった我が家ですが
来年はりんのためにツリーを購入しようね、と話してます。


昨日はりんのために、ツリーにつるす用の陶器の飾りとスノーマンやトナカイの置物を購入。


それから乳歯を保存する入れ物と銀製の出生証明をを保存する入れ物を購入しました。
可愛いテディベアとハートがほどこされているので一目ぼれ。
ちょっと高かったけど、旦那さんが可愛いからって買ってくれました。

【乳歯入れ】
りんへの初めてのプレゼント


【出生証明書入れ】
りんへの初めてのプレゼント2

小さい画像でしかアップできないので(なぜか)クリックして大きくしてください。

横にはこんなにかわいいくまがついてます♡
りんへの初めてのプレゼント3




初めてりんのためにお買い物をしました。
嬉しいな♪


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/11 22:11 ] ベビーグッズ | トラックバック(-) | CM(4)

☆12週2日☆ パンツがきつい!!

今朝、旦那さんに
「このパジャマ気に入ってるんだけど、最近きつくなっちゃったんだよね。」
と何気なく言ってみた。

それで旦那さんが、どれどれと私のお腹のあたりを観察。

「ね、お腹の丸みというのか膨らみ方がいままでと違うよ。
便秘とかじゃないでしょう?」

と言うので

「違うけど。。。そんなに出てる?」


自分では少しずつ出っ張ってきたからか、毎日鏡で見ていても気がつかなかった。

全身が写る鏡で観察。。。
う~ん確かに。下腹が全体的に丸みがある。

とうとう今までのお洋服が着られなくなる日が近いなあ。


これからお腹の写真を記念に残すために撮っていこうと思います。
皆さんも撮ってますか???
ちょっと恥ずかしい感じもありますよね(^_^.)


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/10 21:10 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(8)

☆12週1日☆ 激しい頭痛にみまわれる

今朝、目が覚めると激しい頭痛がした。
まただ。。。

以前も同じことがあったので、とりあえず首と肩の筋をストレッチ。


夜、トイレに2回行くため睡眠が浅いし、
今日は変な夢ばかり見たから睡眠不足かもなあと思う。。。

でも吐き気はなく、胃がきゅるきゅるとなるので、とりあえず朝ごはん。

食後、家の片づけをしていたら急激な睡魔。。。。

11週の後半あたりから、日中に急激な睡魔にみまわれることが多い。

頭痛もひどいし、この時期は睡眠をとれる時はとったほうがいいというアドバイスを以前受けたので、ベットで横になった。


すぐに起きるつもりでいたので、ベットから窓の外の青空を眺めながら。


トイレに行きたくなり気がつくと部屋は真っ暗!
え?!
と思って時計に目をやると、なんと17時過ぎ!
(ロンドンは17時にはもう真っ暗なんです。)

え~、私4時間くらいお昼寝?!


寝すぎました。
そして起きると、お腹がきゅるきゅる。。。。

食欲旺盛!


食べて、寝て、食べて。
牛になっちゃいます(>_<)


でも、今日は吐き気がない日中を過ごすことができて幸せでした。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/10 05:01 ] つわり | トラックバック(-) | CM(4)

妊娠中のりんごで小児喘息予防!

先日、妊婦さんのコミュニティーの情報に妊娠中のりんごの摂取量と小児喘息の関係性が載っていました。


原文はアメリカのものなので英語ですが、要約は以下です。


新しい研究で、1,200組の母子を対象として、
妊娠中の母親のリンゴの摂取状況と
小児喘息および喘鳴の発現率の関連が比較された。

母親が妊娠中にリンゴを1週間に4個以上定期的に食べた場合、
1週間に0個~1個の母親の子どもよりも喘息のリスクが27%低い。

5歳までに喘息になる可能性はおよそ半分。



私がお腹の中にいる赤ちゃんのニックネームを「りん」としたのは
つわりがひどい時でもりんごは毎日食べられたから。

偶然、りんのためにいいことをしてました!嬉しい♪

最近はバナナばかり食べていたけど、これからはバナナとりんごを食べようっと。


ただし、糖分の取りすぎには注意が必要だと思うので甘いものは控えないとな。


私は小さい頃、軽いアトピーがあり、今は軽い花粉症やアレルギー性結膜炎に時々なります。
旦那さんは小さい頃、喘息があったみたい。今は軽い花粉症。

二人ともアレルギーを持っているので、りんにアレルギーが出ないことを祈るばかりです。


牛乳とか卵が良くないという説と、全く食べないお母さんから生まれた子供が成長過程で牛乳や卵を食べるとアレルギーがでるという説もありますね。


私は食べすぎは良くないとは思っているけど、牛乳やヨーグルトはとってます。卵もお料理に入れるものは入れてます。ゆで卵とかは食べないけど。
皆さんはどうされてるのか気になります。。。
色んな情報がありすぎて判断が難しい。
情報に困惑気味。。。
誰か正解を教えてほしいな(笑)



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったら見てください。私も参加してます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/09 03:26 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(6)

☆12週0日☆ 11週の体調の変化

ようやく妊娠4ヶ月目に突入!嬉しい。
妊娠が分かった時、妊娠4ヶ月の説明のページを読んで
早くこの月に入りたい!って願っていました。

本には
「つわりが終わってすっきり!妊婦生活を楽しみましょう」
「マタニティスポーツで心身を軽快に保ちましょう」
なんていう見出しが躍っていたから。

妊婦さんへのアンケートを見るとつわりが12週までに終わったと言う人が圧倒的に多いので期待しちゃう☆彡



11週の私の体調を振り返ると。。。

【良くなったこと】
○11週の後半に向けてつわりが少しずつ軽くなってきている。吐く回数が1日1回くらいになった。
○お通じがよくなった。
○食べる量は増えた。以前より炭水化物をとるようになってきた。
○においに対する気持ち悪さが改善されてきた。


【悪くなったこと】
○夜寝る前の胃酸の逆流がひどくなった気がする。
○胸の皮膚が敏感になってひりひりしたり、かゆい。
○くしゃみが多くなった(なぜか1度くしゃみをすると、おじさんのように3~4回くらいでる。旦那さんに「おやじ」と笑われる。)
くしゃみをするとお腹に響く感じで痛い。
○睡眠が浅く、夢でうなされることが多い。
○頭痛と肩こりが以前よりひどくなった。


でもつわりのピーク時と比べたらとっても楽になりました。
あの頃は1日に6~7回は吐いていたし、トイレとベットの往復だったから。
今は食欲も出てきたし、食べられるものも増えて嬉しい!


体重は妊娠発覚時と比べて、相変わらず-3キロ。
20代のベスト体重に戻りました(笑)
30代になってから太った分が落ちたので何となく嬉しい。


お腹のふくらみは何となく感じるけど、はっきりとココってわかる感じではない。
だから妊娠前のお洋服は普通に着られます。

でも体を締め付ける感じのピッタリとしたジーンズやニットは気分的に着たくないのでゆったりしたものしか着てません。
以前は細身の服が好きだったのに、妊婦になってこうなりました。


前回の検診の時、エコー中に先生に
「ここのあたりがふくらんできた気がします」
と言ったら、
先生が「どこ?」とたずねるので
「ここ」と指し示したら
「。。。それは便秘なんじゃない?」
と申し訳なさそうい言われてしまったからな(笑)

来週の検診でどこが子宮か聞いてみよう!っと。
場所が分かったら、そこに向かって話しかけをしたいです。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/08 20:21 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

