

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆10週6日☆ 産院探し。。。難航中

私はロンドンにいるのですが、安定期に入ったら日本の実家がある東京に戻ろうと思っています。

先日母から
「○○さんのお嬢さんね、2月に出産予定なんだけど希望してる病院がどこも予約一杯だったと言っていたわ」
という連絡がきました。

それで母に
「私の出産の予約を良さそうな病院にいれてくれない?私の希望は友達が良かったと言っていた○○病院だけど、ダメなら他でもいいから」
とお願いしました。


母が何件か電話したところ、人気がある病院は電話での予約は不可とのこと。
本人が受診してくださいと。。。(>_<)
受診できる状況じゃないから電話してるのに~!


でも母が頑張ってくれて、家から車で20分くらいの場所にある大きな大学病院の仮予約を入れてくれました。
ありがとう!!!


そこの病院の評判を調べよう!と検索をしたのですが、口コミ情報が上手くヒットしません。
私の検索技術が低いのかなあ。。。


唯一でてきたのは、
「料金が高い」
「小児科の評判がよく、出産直後に赤ちゃんの先天性異常が分かった場合、すぐに処置してもらえる」
「食事は美味しくない」
「24時間体制」
「検診の時、大量の学生が見学にくることがある」
(↑これ異常に嫌だ~拒否はできるのかしら?!)
「待ち時間が長い」


大きい病院だと担当医制ではないのかなあ。。。
今、ロンドンでかかっている先生は穏やかで診察も丁寧だから安心できるけど、たくさん待たされたあげくに3分診療みたいだったらきれそう!


とりあえず予約はしたものの、悩んでます。。。
でも産む場所を一応は確保できたのでほっとしました。

母に感謝!!!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/10/31 19:52 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

☆10週5日☆ 食生活を考えないとなあ

今日は快晴のロンドン!

外に洗濯物を干せないのですが、今日は窓からたくさんの日差しが入っているので窓際に布団を干しました。
太陽の香りがするフカフカの布団で快眠できるといいな。


相変わらずつわりが治まる気配がなく、食べたいものが見つからない日々。
でも食べないとやせてしまうので、食べられるものを食べてます。

その食べられるものというのが、全て甘いもの!

最近のお気に入りは
・りんご(相変わらず)
・バナナ
・スコーン
・今川焼き
・スポンジケーキ
・アロエヨーグルト
・ホットケーキ
・どら焼き
・フルーツゼリー
・お菓子のビスコ

毎日こんな物しか食べてません。。。


検診の時に先生にお話したら、
「今はしょうがないのかもしれないけど、甘いものばかり食べてると糖尿病が心配になるからね。次回尿検査しようね。」
と言われました。


ある本に
「つわりの時は食べたい物を食べればいいとは言うが、栄養バランスがいい方が赤ちゃんにとってはいいこと。出来るだけバランスを考えましょう。」
と書いてありました。
う~ん。。。。(>_<)


食べては吐いてるので体重は妊娠前と比べて-2キロだけど、この1ヶ月以上、野菜やお肉を食べていないので栄養が心配になってきます。


でも人間って生命力があるな~と実感したのは、こんなに食べなくて吐いていても、そんなに痩せないということ!


妊婦はカルシウムをとったほうがいいと思ったので、さっき煮干を頑張って食べていたのですが、食べたいものではないせいか、すぐ吐きました(>_<)


りんは卵黄嚢から栄養をとってるとはいえ、だんだん胎盤が完成する時期が近づいているので
食べられるものが増えるといいなあと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/10/30 23:17 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(4)

超音波写真の比較(7週と10週)と保存法

検診のたびに先生からいただく超音波写真。
感熱紙なので保存には適さないです。

皆さんどうやって保存してるのだろう、と思って検索してみたら
デジカメで撮影したり、
写真屋さんで写真にしてもらったり、
カラーコピー機でコピーしたり、
感熱紙用のファイルで保存したり、
業者に頼んでアルバムにしてもらったりしてるようですね。


イギリスではそういうサービス、きっとないだろうなあ。
そもそも、イギリスの検診ではエコーは2~3回しかやらないみたいだから。


とりあえず、デジカメで記録しておくことにしました。
日本に帰ったら写真屋さんで現像してもらおうかな。


前回と前々回の検診日記にりんの画像をアップしてなかったので
まとめてアップします。


☆★7週5日のりん☆★


りん 7週5日



左が心拍をあらわすグラフで、右がりんです。
う~ん、どれが頭でどこが足のほうなのか。。。
丸い塊にしか見えませんが、心臓は波打ってるのが分かります。
(グラフの真ん中あたりの定期的な波紋のところです)



☆★10週0日のりん☆★


りん 10週0日



前回私が画面を見て「かわいい~」と叫んだ時のりんです。
ぼんやりしてますが、頭と短い手足が確認できます。
心拍も以前より力強く波打ってる気がします。


2週間ちょっとでこんなに大きくなりました!
次回は12週と少し過ぎたあたりで検診に行く予定です。
楽しみ♪



にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/10/29 22:14 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(8)

☆10週3日☆ 気分転換 アフタヌンティー

昨日の午前中気持ち悪いなあ~ってソファーでだらだらしていたのですが、旦那さんが
「気分転換するといいんじゃない?ドライブしようか?」
と提案してくれました。


目的のないドライブより目的があった方がいいかな、と思いアフタヌンティーをすることにしました。


旦那さんは初めてのアフタヌンティー☆彡
私のお気に入りのロンドン郊外にあるホテルに行くことにしました。


場所はココ♡
ピーターシャムホテル
HP http://www.petershamhotel.co.uk/

サリー洲のリッチモンドという街にあります。
ロンドンの有名どころのホテルのアフタヌンティーはびっくりするくらい高いし、甘ったるいケーキが登場してしまうことが多いのですが、
ここはリーズナブルで美味しいのです。

高台に建つホテル。外観も内装もセンスがとてもいいです。
景色も素晴らしいし!!!!
テムズ川が目の前に広がり、川沿いには牛がいます。
今は紅葉の季節なので色づいた木々の葉。

イギリスの有名人もよくいらっしゃっているのか、サイン入りの写真が何枚も飾られてました。
私はミックジャガーくらいしか分かりませんでしたが。
ハリーポッターに出てる俳優さんの写真もありました。名前は分からないのですが。。。

ホテルの周辺をお散歩もしようと思ったのですが突然の雨で少ししか出来ませんでした。残念!


吐かずにホテルまで到着はしましたが、あまり食欲はないので旦那さんだけアフタヌンティーセットを注文し、私はりんごジュースを楽しみました。


ちょうどホテルでは結婚式が行われていて、新郎新婦がホテルのラウンジで出席者と団欒をしてました。
結婚式って大好き。幸せなオーラが満ち溢れてます。
花嫁さんって輝いてる!


家にひきこもっていると気持ちもふさぐので、
久しぶりにお洒落してホテルに行って良かったです。


とてもいい気分転換になりました♪

旦那さんに感謝!


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/10/29 20:37 ] ロンドンでの生活 | トラックバック(-) | CM(2)

☆10週3日☆ シャワーが辛い~

ロンドンはサマータイムが終わりました。
夏が完全に去った感じです。
日本との時差もサマータイムの時は8時間だったのですが
今日から9時間です。
距離が変わるわけではないけど、気分的に遠くなった気がしちゃいます。

今朝からどんより曇り空のロンドン。
これからはこういう日が多いのでしょう。
先輩の駐妻さんから「女性はホルモンのバランスと天気で大きく左右されるから、そういうもの、って思って過ごすこと。
今日は気分がのらない日だから家でのんびり過ごそうとか。
焦ったり、ストレスを溜めないようにね!」ってアドバイスを受けました。

イギリス人でも鬱になるこの時期。
上手に乗り切ろうと思います。

今日の体調。
相変わらず、つわりピークのようです。
でもめげずに食べてます。

今、一番辛いこと!
食べることでも吐くことでもありません。

それは、シャワー!


海外のバスルームって湿度がこもりやすいのか(もしくは我が家だけなのか)息苦しくなるんです。
そしてシャンプーとリンスの匂いにやられてます。
今まで大好きな香りだったのに、今は口で息をして髪を洗っています。
ロンドンで無香料のものを探すのは難しいので我慢することにしました。


昨日はシャワー中にどうしても吐き気を抑えられなくなり
とうとう吐いてしまいました。。。(>_<)
といってもバスタブでじゃなく、ちゃんと隣にあるトイレで(笑)


シャワーを浴びないのは辛いし、シャワー時間はそれなりにしんどいし。。。このところ、シャワータイムは1日のメインイベントです。


シャワーから上がった後は息がゼイゼイして走った後のようになります。
お水を飲んで一休みしないとめまいがしてしまうんです。


早くシャワータイムがリラックスタイムになりますように。。。


日記を読まれたら1日1回応援クリックしてもらえると嬉しいです!!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

[ 2007/10/28 19:19 ] つわり | トラックバック(-) | CM(2)

☆10週2日☆ つわり悪化。。。

どうやら今がつわりのピークのようです。
以前と症状が違うのです。
8週目の時も死にそうに気持ち悪かったのですが、吐けばすっきりしてました。
また吐くタイミングも食べてから2~3時間後だったのですが、今は食べた直後に吐き気がして吐き、吐いてもムカムカが続きます。。。


どういうことなんだ~(>_<)って泣きそうです。


でも、りんが大きくなるためのステップ!
つわりが一生続くわけではないので、前向きに!って思ってます。


それからご報告!
今日からブログランキングというものに参加することを決めました。
いつも私はそこから情報をもらっていたので、私も少しでも誰かに情報提供できれば!って思います。


日記を読まれたら1日1回クリックしてもらえると嬉しいです!!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ


色んなマタニティブログがあります。
楽しいですよ~
[ 2007/10/28 06:27 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

つわり復活!(10週1日)

先日の日記でつわりが良くなったと書きましたが。。。

昨日から復活してしまいました(>_<)

しかもピーク時のような状況。
あ~終わると思っていたのに。。。とショックです。

昨日は初めて食べた直後に全てを吐きました。
(汚い話でごめんなさい)
衝撃です。

結局昨日1日はほとんどご飯を口にしませんでした。
ずっと胃がずきずきと痛むし、もたれた感じが続いて気分も↓↓↓

今日は土曜日。
旦那さんが一緒なので頑張れそうです。

ロンドンはもう冬のようです。
ダウンコートとセーターを着ています。
暖房もいれないと寒いです。
東京でいうと12月くらいの気温かなあと感じています。

初めての冬なので、どのくらい寒くなるのか未知数です。
[ 2007/10/27 19:08 ] つわり | トラックバック(-) | CM(2)

検診の費用

ロンドンで妊娠するといくらかかるか、参考までにご紹介しようと思います。

あくまで私の場合です。私がかかってる日系の病院以外だと料金設定が違うと思います。




*日本円換算は今日のレートでします。
 現在 1 ポンドは、約 235.14 円。


【1回目検診】 280ポンド(約65,839円)
 診察料 150ポンド
 超音波 130ポンド 

【2回目検診】 435ポンド(約102,285円)
 診察料 110ポンド
 血液検査 195ポンド
 超音波 130ポンド

【3回目検診】 265ポンド(約62,312円)
 診察料 110ポンド
 子宮癌検診 25ポンド
 超音波 130ポンド


【現時点トータル】 980ポンド(230,437円)





驚きの金額ですよね。。。
先日、日本の検診に行ってる友達が「1回5000円したの、高いよね」ってメールをくれました。

”え???”って思いました。

日本の検診費はなんて安いの~(>_<)


怖くてトータル金額を計算してなかったので、今、改めて計算してびっくりです。23万円か~(遠い目・・・)


NHSに行けば無料なんですけどね。
でも以前の日記で書きましたが、NHSは12週まで診てくれれないので、不安な私は日系の病院に行きました。
超音波もしないと聞いたので。。。りんを見たいし。

旦那さん、家計を圧迫してごめんね~~~




11月13日追記
【4回目検診】  220ポンド(約51,730円)
 診察料 110ポンド
 尿検査・血圧・体重 20ポンド
 超音波 90ポンド


【現時点トータル】 1200ポンド(282,168円)







12月4日追記
【5回目検診】  220ポンド(約51,730円)
 診察料 110ポンド
 尿検査・血圧・体重 20ポンド
 超音波 90ポンド


【現時点トータル】 1440ポンド(約338,601円)


あ~(ーー;)とうとう30万台突破です。
最終的にいくらになるのか?!



[ 2007/10/26 17:57 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(2)

10週0日目検診

今日は2週間とちょっとぶりの検診。

この2週間は本当につわりがひどくて、食べられない日々が続いたのでりんが大きくなってるか心配でした。


今日は前回より電車の匂いも気にならずに病院に行くことができました。
つわりが良くなってきている証拠!って嬉しいです。


今日も超音波検診をしてもらいました。

昨日「妊娠大百科」の10週目のエコー写真を見ていたので、雑誌に載ってるような状態だといいな~とドキドキ。。。


画面に映ったりんは前回のお魚のようなりんではなく、人間ぽい形をしてます。


そして!
短い手と足ができてます!!!
さらに!
体をうねらせながら、その短い手足をバタバタさせているのです!!!


今までは画面を見て、「これがりんなんだな~心臓はこれか~」
みたいに冷静に画面を分析していたのですが、
初めて「かわいい~~~~♡」と興奮しました。

旦那さんが呼ばれて画面を見ようとした時に私が
「りんが手足をばたつかせてるよ!」
って声をかけたのですが、
旦那さんが見た瞬間、りんの動きが止まり静止画像のようになっちゃいました(笑)
「。。。動いてないよ。。。(;_;)」と旦那さん。


でも先生が頭とかお尻とか子宮の出血がないかとか卵巣は大丈夫かとかを見ている間に、またりんが手足をバタバタさせてくれました!
偉いぞ!りん!


先生が「赤ちゃんは標準の大きさです、心臓も力強く動いてるし、手足をバタバタさせて運動してるね、元気だ~」と言ってくださいました。


。。。ほっとしました。。。



卵黄嚢(らんおうのう)という胎盤ができるまでの赤ちゃんにとっての栄養源であるお弁当が子宮内に赤ちゃんと一緒にあります。


「妊娠大百科」には赤ちゃんにとって大事なお弁当だから手放せない!って書いてあり、エコー写真には赤ちゃんの背中に卵黄嚢がついていたり、もしくは、赤ちゃんの身近なところにありました。
他の雑誌のエコー写真も同じ感じなので、そういうものだと思っていたら、、、、、


うちのりんは自分のいるところと正反対の方向にほっぽりだしてます!(@_@;)
え、大事なお弁当じゃないの?って笑えました。

先生に「卵黄嚢があんなに端っこにありますけど、赤ちゃんと繋がってるんですよね?」って一応確認しちゃいました(笑)


りん、大事なものは自分の近くに置いておきましょう!
[ 2007/10/26 00:19 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(2)

とっても欲しい本

いつもコメントをしてくださる大好きなお友達から教えてもらいました。

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK) e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社

この商品の詳細を見る



絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook) 絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
きむら かよ、晶子 他 (2005/08/29)
宝島社

この商品の詳細を見る



e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』 e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
きむら かよ、晶子 他 (2006/01/28)
宝島社

この商品の詳細を見る



絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK) 絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK)
きむら かよ、アコ 他 (2006/07)
宝島社

この商品の詳細を見る



あまりに素敵な表紙の写真なので大きいサイズで掲載!
(でも同じようにアップしたのにサイズが違う。。。なぜ??ブログ初心者で使い方がよく分かりません(>_<))


絵本に登場する食べ物ってとても魅力的ですよね。
子供の頃、美味しそう!食べたい!って思ったものでした。
そんな子供の夢を叶えてくれるこの本!素敵!!!


日本に帰ったら購入しようと思います。
そしてりんと一緒に絵本を読んで、「これ作ってみよう♪」ってしたいな~という妄想が膨らんでいます。
(あ、でも私にちゃんと作る技術があるか心配だわっ)
[ 2007/10/24 17:55 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(4)

ブログを通じての出会い

昨日とても嬉しい出会いがありました。

実際にお会いしたわけでも、電話でお話ししたわけでもありません。
ブログを通しての出会いです。

ロンドンでビーズ作りをされてる方とお知り合いになりたいな、と渡英してから思っていたのです。
でも周りにはそのような方がいらっしゃらなくて、諦めかけていたんです。


昨日、何気なくロンドンのビーズショップの検索をしていたらあるブログに出会いました。
その方はロンドンお住まいでとても素敵な作品を作られていらっしゃいました。


思わず嬉しくなってコメントをしました。
その後、メッセのやりとりをさせていただき、今度お会いしたいですねというところまで話が進みました!


ちょっとの勇気が出会いに繋がる。。。そう感じました。


最近調子が良くなってきたので、妊娠ブログの検索もしてみました。
出産予定日が私と1日違いの方のブログに偶然出会いました。
つわりのこと、日々の不安など書かれていました。
そういう記事を読むと共感できることも多いし、何より勇気のようなものが沸いてきます。


また先輩妊婦さんのブログにはこれから必要そうな情報が色々載ってます。


私はブログをプライベートモードにしています。
お知らせしているのは友達3人と旦那さんだけ。

りんが安定期に入ったらまだ妊娠を伝えていない友達にもお伝えしようと思ってます。


・・・でも、勇気を出して公開したほうがいいかな、と思いました。


もしかしたらロンドンで妊娠して不安になってる方がいらっしゃって、その方にほんの少しかもしれないけれど、情報や元気をおわけすることができるかもしれないですし。

また、ブログを通して素敵な出会いがあるかもしれない。。。


インターネットで犯罪も起きることはあるけれど、それ以上に素敵なこともあるかもしれない、そう感じてます。
[ 2007/10/24 17:36 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(2)

つわりのピークは去ったかな?!

もしかしたら、つわりのピークは去ったかも!
まだ気持ちは悪いし、吐いてることは吐いてるのですが
めまいがなくなり、食欲が出てきて普通のご飯を食べられるようになってきました。


今日は2週間ぶりにお料理も作り二人で美味しくいただきました。
でもにおいが駄目なのでマスクしながら作りました(笑)


旦那さんがいなかった10日間がピーク期間だったのかも。
正確に言うと8週目の後半から9週目前半の1週間が苦しかったです。
飲み物とりんご、バナナ以外何も食べない日が続きました。


食べられるようになると気力がでてきますね。
今日は朝、快晴だったので久しぶりに一眼レフカメラで写真をとってみました。

なぜかというと、旦那さんを朝、見送った後こんなものを発見したから!

ビーズ2



私のお気に入りのネコちゃんがドレスアップしてるではないですか!
最近私が作っていたビーズのアクセサリーで!


お茶目な旦那さんの気持ちが嬉しくて撮影しました。
写真を撮るのにいい環境がなくて撮る場所に困っちゃいましたが何とか撮影!


そして楽しくなった私は
(つわりがひどかった時には考えられない感情です!!)
お気に入りのアヒルちゃんも撮ることにしました。
テーマは結婚式(笑)


ビーズ1



窓がうつりこんじゃってますが、大目に見てくださいね。

ぼけて写ってますが、このアクセサリーはKozukozuさんが気に入ってくだされば嫁ぐ予定のアクセサリーです。
分かり図らいですけど白いパールと薄いピンクの淡水パール、スワロフスキーでできてます。どうでしょう?
[ 2007/10/24 05:27 ] つわり | トラックバック(-) | CM(2)

久しぶりの外食

昨日、旦那さんの応援があり(?)外食することになりました。

私 「行く途中に吐きそうになったらどうしよう」
旦那さん 「吐く用の袋あるじゃない」
私 「食べた後、気持ち悪くならないかな?」
旦那さん 「俺が一緒だから大丈夫だよ。気分転換しよう。」
私 「イタリアン食べたいけど、お店まで徒歩15分くらいだよね。。。近場のタイ料理にしようか?」
旦那さん 「食べたいものがいいでしょう?」

とうだうだ話をしつつ行くことに。


イタリアンまでの道のりは急な坂を登ります。
久しぶりに外を歩く私は息がぜいぜい、はあはあ。
帰りなんて歩きすぎたのか(笑)、股関節が痛くなりました。
病み上がりの病人状態です。

以前、肺炎で入院した時も退院後こんな感じだったな~って思い出したらおかしかったです。

旦那さんが聞いた話だと、妊婦さんは赤ちゃんを育てるという意識してない行為で相当心臓が疲れていて、エクササイズになってると。
だから脈がいつもより速いんだそうです。
アスリートの訓練みたいな感じだとか。。。


確かに、毎日脈が速い!
お風呂あがりに、ぜいぜいするのもそういうことね!って納得。


さらに妊娠すると免疫力が低下するそうです。
産後3ヶ月くらいまで免疫が低いとか。。。

免疫を下げないと、子宮の中の赤ちゃんを異物と捉えて攻撃しちゃうからかなあなんて想像してみました(^_^.)実際はどうなんだろう。

だから生ものや青かびのチーズとか食べちゃいけないんですね。
免疫が下がってると、食中毒になりやすいですものね。


さっきお風呂に入った時鏡にうつる自分を見てびっくり。
胸の形が変わってきた!
まん丸な感じです(笑)
そして張ってる感がなくなり、ただ胸が大きくなったという感じ。
母乳が出そうだよ~って感じました。
今までしていたブラジャーはきついので、最近ブラなしでOKなパットつきキャミで対応してます。


そして下腹が膨らんできました。
便秘とかそういうのではありません(笑)
肉でもなく、押すとブヨブヨしてません。ちょっとかたい感じです。
子宮なんだろうなあ。


母体は何も意識してないのに、どんどん体を変化させてる。。。
人間の体って不思議です。

[ 2007/10/23 04:06 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(2)

お買い物☆彡

今日は久しぶりに食料調達に行きました。

車で日本食材屋さんと韓国食材屋さんをまわりました。
外出は久しぶりで途中気持ち悪くなったらどうしようと思ったけど
旦那さんが一緒という安心感と外に出るという緊張感からか無事に帰宅できました。


今、遅めの昼食。
日本食材屋さんで買ったお稲荷さん。美味しい~
久しぶりに美味しいって思えました。

不思議と誰かが作ってくれたものは美味しいんです。
自分で食材を触ることに抵抗があるみたい。。。なんでだろう。
調理する時にでる匂いのせいかな?!


あとキムチも買いました。
これもずっと食べたかったもの。
匂いは強烈ですが、食べたいものの匂いは大丈夫みたい。

これから近所のスーパーに行き、お野菜などを買いに行くつもり。
日曜は17時にしまっちゃうから急がなきゃ!
[ 2007/10/22 00:04 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ帰ってきます(^^♪

さっきANAのホームページで飛行機の運航状況を見たところ
予定時間より1時間早くにヒースロー空港に到着するようです。
14:55着!


旦那さんは空港で瞳の登録をしているので、面倒な入国審査が要りません。
ヒースローではとっても長い列に並ばされることが多いんです。


だからすんなり出てこられれば、16:00くらいにはタクシーに乗って家に向かうことができるかなあ。
でも会社に一回行くのか。。。とすると、18:00くらいには帰ってきてくれるかなあ。


この10日間、一度同じフラットの方にお買い物をお願いした以外誰とも会ってないので寂しかった~


いつもなら旦那さんの大好物を作って待っているところだけど、今日は料理ができそうもないので、ごめんなさい!


旦那さんがいない間にりんに何かあったら。。。ということが一番の不安だったけど、出血も途中でおさまり何事もありませんでした。
エコーで見てみないとりんが成長しているかの確認はできないけど、きっと大丈夫だと思います。(と信じたい)
だってつわりがひどいもの。
[ 2007/10/20 20:28 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(5)

旦那さんの同期から電話が♪

旦那さんは出張最後の夜。ようやく明日ロンドンに戻ってきます。
長かった10日間。。。

旦那さんは仲良しの同期と飲みに行くと楽しそうにしてました。
今回の出張中、いろんな方々と毎晩のように会食だったよう。
でも一番楽しみにしていたのは今日だったみたい。

日本時間の23時ごろ。
旦那さんから電話が。もう飲み会終わったの?って思ったら
「○○(私)が元気ないって伝えたら、皆が元気になるように電話で話したいって言ってる」と。


旦那さんの仲良し同期のNさん、Hさん、Mさんと電話で色々話しました。

Nさんは入社してすぐに結婚されていて、旦那さんと同じ年なのに中学1年のお嬢さんがいます。
娘さんがこの4月にとてもいい私立中学に入学したと、この話をもっと話したいんだ~って言ってました。
娘さんをとても愛してます。


Hさんは独身で英語を勉強されていて海外勤務希望してるみたい。
車のレースをしているので、ロンドンのF1見にいらしてください!って話したら、独身のうちに遊びに行きたいって言ってました。
結婚すると自分の好きなように旅行はしずらいからね(笑)


Mさんは最近素敵な彼女ができたんだ~って嬉しそうに報告してくれました。
職場の方だそうです。
なんと彼女の実家と私の実家は歩いて行かれるくらいの距離みたい。
縁を感じます。
今度紹介したいから私たち夫婦と4人で食事しようよ!って言ってました。
とても素敵なMさんなのに、中々彼女ができなかったので私は心配していました。
幸せそうな声を聞いてとても嬉しくなりました。


この食事会には来てないけど、旦那さんの同期で独身のもう一人もとうとう結婚が決まりました!
あとはHさんだけ。。。(って余計なお世話ですね(>_<))


旦那さんの仲良しの方がどんどん幸せになっているので私も嬉しいです!
話の雰囲気からするとMさんも結婚近そうだな~♡


まだ安定期に入ってないので、皆さんに妊娠報告をできないのが残念でした。
私の妊娠を伝えたら皆、とっても喜んでくれると思います(^^♪


年末に帰国するつもり、と伝えたら皆で集まろうね~と皆さん言ってくださいました。


つわりが辛くてしんどい時に嬉しい電話。
年末日本に帰る楽しみが一つ増えました☆彡
[ 2007/10/20 00:51 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(2)

妊娠9週目に入って

最近の体の変化

1頻尿になった

おばあちゃんみたいです(笑)
大きくなった子宮が膀胱を圧迫するためにおきるそうです。
圧迫が原因なのでトイレに行ってもそんなに出るわけではありません。
妊娠中期になると子宮が上のほうに上がるので緩和されるそうです。

夜中に2回くらいトイレに行くため目が覚めます。
最近3時間睡眠を繰り返す感じで、熟睡感がありません。


2便秘気味

子宮が大きくなり腸を圧迫することと、黄体ホルモンの影響だそうです。


3お腹が少し膨らんだ(・・・気がする)

妊娠中は腸に空気が溜まりやすいと聞くのでそのせい?!とも思うのですが、以前より少しだけ丸みがでたように感じます。


4胸がはっている

私はまだですが、一般的には乳首が大きくなり、乳輪も広がり、乳房はますます大きくなってくる時期だそうです。

私の場合は生理中の胸がはってる感じです。

これは赤ちゃんに母乳をあげる準備を体がしてるのだそうです。


5何もしてないのに疲れやすい

「おなかの中では赤ちゃんを育むという大仕事をしているのです。これは毎日山登りをしているのと同じくらいの労力だとも言われます。」

とあるホームページに書いてありました。
なるほど!

自分で意識していないけど、お腹の赤ちゃんを育てて、母乳の準備をしたりしてるんですものね。


私は働いていないので、疲れたら横になることができるけど、働いてる方は大変だろうなあ。。。

きっと日本にいたら働いていたと思うので、ロンドンで妊娠できたことは「良かったんだ」と前向きに思うようにしよう!って最近思います。

[ 2007/10/19 20:25 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(0)

りんに足が!

今日から9週目に入りました。

今、気がついたのですが、りんのイラストに足が!!!!!(^^)!

かわいい~細い小さい足。

本当のりんにももう足ができてるかなあ~☆彡

羊水の中で足をバタバタしてるのかしら。。。
[ 2007/10/18 23:13 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

手編みのおくるみ

昨日、旦那さんのお母さんが私の体調を心配して電話をかけてきてくださいました。


昨日はつわりがひどかったので、ひたすら赤ちゃんが生まれてきた後の楽しい想像をして過ごしていたとお話ししたら、お母さんが

「実は、去年赤と白の毛糸でおくるみを編んだの。もうあるのよ。」って。


お母さんは私たち夫婦の赤ちゃんが生まれることを、そんなに前から楽しみにしてくださっていたんだ!って嬉しかったです。
でもそんな気持ちを私には伝えず。。。
妊娠できなかった時に私のプレッシャーになると配慮してくださったんだと感じました。


早くそのおくるみで赤ちゃんを抱っこしたいです。
[ 2007/10/18 20:36 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

最近思うこと。。。

朝は死にそうだった頭痛。
今はベットから起き上がりご飯を食べられるようになりました。

つわりって日によって、そして時間帯によって症状が変わります。
私はいつも21時を過ぎると悪化する傾向があって、寝るまで胃が痛いので手で温めたり、さすったりして耐えてます。


人って上手くできてるなあと思うのは痛みを忘れるってこと。
明け方「この痛みがずっと続いたらどうしよう・・・」って一人、不安でいっぱいだったけど、今はケロってしてます(笑)



陣痛ってすっごい痛いってよく聞きます。
出産直後はもう2度と味わいたくない。。。って言うのに少しすると二人目が欲しいって言う友達たち。

子育てしてるとつわりの大変さも、陣痛のつらさも忘れちゃうんでしょうね。
それくらい子供ってかわいいんだろうな。


今はとっても辛いって思ってるけど、あと1ヶ月したら「つわりの時って大変だったなあ~」と漠然としか思い出さなくなるんでしょう。



最近、自分を産んでくれた母に本当に感謝したいと思ってます。
母は私よりつわりがひどくて、出産直前まで吐いていたそうです。
大変な思いをして五体満足に産んでくれたんだなあ。。。本当にありがとうございます。


出産した友達からよく「親になると自分の親に対する感謝の気持ちが強くなる」と聞いてました。
そういうもの?って何となくは分かったつもりでいたけど、
自分が妊娠するまでその言葉の本当に意味が分からなかったです。
ようやく分かりました。
妊娠するまでは結婚して大人になった気でいたけど、本当に大人になれてなかったと思います。


親になるということは幸せなことであるとともに、大きな責任を背負うことです。

母が私が小さい時、辛いことがあって泣いていると
「ママが絶対に守ってあげるから。大丈夫よ。」って抱きしめてくれたのを思い出しました。
それで気持ちがとっても楽になったのを覚えてます。
どんな時もママは自分を愛してくれ守ってくれる、一人じゃないんだって。
今も辛い時日本の母に電話を自然としてます。
話を聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなるから。


つわりって大人になりきれていなかった私へのママになるための試練なんだと分かりました。
きっとつわりがなく普通の生活を送ることができていたら、こういう気持ちになれなかったと思うから。


母親と子供の関係がその後の人間形成の基盤になるそうです。3歳までがとても重要なのです。(大学の時確かそう習った。。。と思う)
私も母のように自分の子供と強い信頼関係をきずくことができるように頑張りたいです。


まだまだ妊娠期間は続きます。
その中でどんどんママになる準備を進めたいと思います。
[ 2007/10/18 03:57 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(0)

新たな症状!

今朝、4時ごろ激痛で目が覚めた。

何なのこの痛み!ってくらい激痛。
激しい頭痛です。。。

突然の頭痛にびっくり。
以前、本でつわりの主な症状に頭痛とか肩こりとかあったことを思い出しました。

今までは吐き気と実際の嘔吐、だるさくらいだったのですが
とうとう新たな症状が追加されました(笑)

つわりのピーク期間である8週目~10週目。
明日から9週目に突入の私。
とうとうピークを迎えるの?!
こわい・・・

この5日間、体調がすぐれないため一歩も外に出ていません。
今日こそはスーパーへ!って思っていたのですが
激痛のため起き上がれず。。。(今、何とか起きて無理やりバナナを食べました)

同じフラットのお友達にりんごとバナナとヨーグルトを買ってきてもらいました。
とても助かりました。。。

パジャマ&すっぴんで友達から荷物を受け取った私。
「大丈夫?すっごいやつれてるよ。顔色悪いし。。。」
と心配されてしまいました。。。

そういえば体重測ってなかったと思って体重計にのったら、1週間で1.5キロ減でした。

でもイギリスに来て太った分を落としてる感じだから、まだ大丈夫だな!と自分で励ましてます(^_^.)
[ 2007/10/17 21:27 ] つわり | トラックバック(-) | CM(0)

子供のアレルギーについて

こんなホームページを偶然見つけてしまいました。。。

http://homepage2.nifty.com/smark/AllYobFe.htm


アレルギーの予防ということなのですが、

「妊娠初期の胎児が化学物質の影響を一番受けやすい時期は、臓器の形成が始まる胎生4週目の4mmから、ほとんどの免疫臓器が形成されてしまう7週の30mmまでです。この小さな胎児を育てるためには、多量の栄養は必要なく、質が良い栄養が少量あれば十分です。妊娠前から、米を中心に、味噌、しょうゆ、豆類、野菜、海草(ヒジキは避けて他の海草はほどほどに)をきちんと摂取し、汚染がある魚貝・乳製品・卵・獣肉・油脂は注意して、バランスのとれた和食を心掛けます。」

とあります。


もうこの時期過ぎたし、妊娠前の食生活が重要と言われても。。。もう手遅れです。

汚染がある魚貝って言われても。。。ほとんどがそうじゃない?
乳製品やお肉だって普通に食べるだろうし。


これを読むと色々と神経質にならないといけなくなりそう。
参考程度にとどめたほうがいいでしょうね。。。


今から妊娠を考える方は食生活改善をするといいと思います!

[ 2007/10/16 19:09 ] 妊娠に関する情報 | トラックバック(-) | CM(2)

お姉さんから。。。

旦那さんのお姉さんからメールがきました。
いつも私にとても優しいお姉さん。
私にとっては血の繋がってるお姉さんのようです。

体重が2キロ減ったという情報を聞いて心配してくださいました。

この時期は食べたいものが赤ちゃんにいいものだから、好きなものを食べてねと書いてありました。
食べたいって思うものがあまり見当たらないのですが、最近は食べられるものを毎日食べて体重が落ちないように気をつけてます。


最近の研究で以前よりずっと母胎の感情に敏感でそれを共有するらしいと言われているということを教えて下さいました。


今のりんは耳ができてないから聞こえてないよな、と思っていましたが私の脳とりんの脳が繋がってるのなら、私が毎日楽しく暮らしていたほうがいいに決まってる!


お姉さんは読書とクラシックが大好きで、歌もやっていらっしゃるので妊娠中歌っていたそうです。

甥っ子はとっても歌が上手で読書好き!
お姉さんがたくさんの本を読み、毎日クラシックを聞いて、気持ちよく歌っていたからそうなったんだろうな。

私は歌は苦手なのですが、良質な音楽を聴いて気持ちのいい時間をすごしたいと思います。


気持ち悪くない時間帯に趣味のビーズアクセサリー作りをスタートしました。
好きなことをやっていると確かに気分がいい!
いつもより簡単なものしか気持ち悪いので作ることができないけど、楽しく作業をしたいと思います。


お姉さん、いろんなアドバイスをありがとうございます(^^♪
とっても心強いです。
[ 2007/10/16 01:27 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

お友達からの電話

ロンドンで知り合ったお友達が私の調子を気遣ってくれていて
1日おきくらいに電話をしてくれます。

さっきも色々と楽しい会話をできました。

一人で辛い思いをしてるんだろうなあ。。。と思ってくれているみたいです。


つわりが落ち着いたら劇場行ったり、美味しいもの食べに行ったりしようね!と励ましてくれます。


昨日はほとんど会話をせず一人きりで過ごしていたので正直へこんでました。。。
旦那さんに「寂しいよ~」って訴えたり。。。(ごめんなさい)
具合の悪い時って何てことない会話を誰かとできるだけで気持ちがなごむんですよね。。。


以前、私が病気で緊急入院した時にすぐに駆けつけてくれた友人達のことを思い出しました。
感染する病気だったので「来ないでいいからね」と伝えたのに、そんなの関係ないよって仕事帰りにお菓子や雑誌を買ってきてくれて。
あの時も人の優しい気持ちに助けられました。
友達との関係ってこういう時に分かるものだなあ・・・って感じたことを思い出しました。
仲がいいと思っていた人が全然心配してくれてなかったのを知ったし(>_<)ショックでしたね。


今日は彼女のお陰で元気な気持ちを取り戻せました~☆


こういう優しい気配りのできる人って素敵です。
私もそういうことを自然にできる人になりたいと改めて思いました。

友達が元気のない時に私は支えになれているのかな。。。
[ 2007/10/14 21:57 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(3)

旦那さんから電話

東京にいる旦那さんから電話がありました。

旦那さんの実家で誕生会をしてもらったそうです。
私が「みんな変わりない?」って聞くと
旦那さんは「うん。変わりないよ。元気だ。で、りんは元気?」って。

りんは元気なのかどうか確認できません(笑)

「多分元気だと思う。。。」

りんが気になるパパです。


りんは毎日大きくなるために大忙しでしょうね。
ママは気持ち悪くて1日の大半を横になって過ごしてるのにね(~_~;)
[ 2007/10/14 02:14 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(3)

誕生日おめでと~

今日は旦那さんの誕生日。

ロンドンと東京と離れていて寂しいけど、電話でおめでと~と伝えました。

旦那さんと知り合って8年目。
初めて一緒に過ごさない誕生日です。

旦那さんは一緒に出張してるフランス人とイタリア人が「お祝いしてあげる!」と言ってくれたようで、電話した時六本木にいました。

旦那さんより六本木に詳しい同僚外国人二人に案内してもらったそう(笑)

「おまえは本当に日本人か?!」と言われたみたい。
私たち夫婦がよく行く街って青山・表参道・銀座辺りだから知らないよねえ。。。


それにしても外国人って何で六本木大好き!なんだろう???


東京で生まれ育った私ですが、正直六本木って行かないです。
最近は六本木の再開発がすすんで綺麗な雰囲気になってるけど。


旦那さんにどうしてそんなに好きなのかを外国人の皆様に聞いといて欲しいな。
[ 2007/10/13 06:51 ] 日々の出来事 | トラックバック(-) | CM(2)

りんのイラスト

ブログの左側にあるりんの様子を描いたイラスト。

これが見たくてブログを始めた私(笑)

今日は8週1日目。
初期のころと比べてだいぶ人間ぽくなってきたりん。

目のようなものもあるし、手のようなものもある!
まだお魚みたいだけど。。。


この間の検診でりんは予定通りの大きさで育ってると先生に言われたので、今はこのイラストの感じなんだよなあって思うので見ていて嬉しいです。


赤ちゃんの期間形成期というグラフが本にのってるのですが、
4週から7週末が「絶対感受期」と呼ばれる時期で大切な器官を作ってるとのこと。
だからこの時期は薬、放射線、ウィルスが母体に入ると臓器の奇形を起こしやすいそう。

風邪をひいたりしないか心配してましたが無事に過ごすことができほっとしてます。

でも8週から12週も体の大事な部分を作ってる時期には変わりないので風邪をひかないように注意したいと思います。

ロンドンはもう冬です。
ダウンコートを私は着てます。
夜は暖房をいれてるし。

昨日の朝は霧が出ていて視界が3メートルくらいだったと友達が言ってました。
5時30分過ぎると外は暗く、6時過ぎは真っ暗です。
日本のような明るい街灯ではないので街の雰囲気はいいのですが、慣れるまでは暗く感じそうです。

寒くなってきてロンドンでは風邪が大流行中です。
人混みにはできるだけ行かないようにしようと思います。
[ 2007/10/12 19:40 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(0)

立会い出産

今日、8週目に入ったので「妊娠大百科」の妊娠8~11週の項目を読み直しました。

自分のお腹の状況を見ることができないので、本の説明やイラストを読んでると楽しいです。

りんは今、さくらんぼ1つの重さだそうです。(約4グラム)
11週の終わりにはイチゴ1つの重さになるとか。。。(約20グラム)

すごい成長です!

ママの子宮も妊娠前はぴんぽん玉くらいだったのが11週には握りこぶし1つ分になるそうです。
すごいなあ~


「立会い出産を希望するかどうかも、夫婦でよく話し合いましょう」
と書いてありました。


。。。。


そういえば、うちはそんな相談なんてしてないけど、旦那さんと
「先生が赤ちゃんをとりあげて、お父さん、って赤ちゃんを手渡されたら何て言おうかなあ。」

とか

「生まれたての赤ちゃんを最初に抱っこする時緊張するだろうな~」

とか

「陣痛の時はさすってあげるからね」

とか。。。


旦那さんは自然に想像してます。
本人の中では「出産=立会い出産」のようです。


仕事の関係があるから、出産日に日本に旦那さんがいられるかなあ。。。そこが問題。

パパの希望をりんが叶えてくれるといいね。
「パパがいる時にお外に出てくよ~」とりんが言ってくれることを期待してます。


妊娠の本を読んでると「パパがママのつわりを理解できず文句を言ったり、協力しない」ということが書いてあります。

うちの旦那さんは偉いです!


時間のある時に自ら進んで妊娠本を読み、私が今どんな状況なのかを勉強しています。
ご飯も作ってくれるし、お掃除もしてくれます。
でも出産のページを一番熟読してるのはなぜかしら(笑)


胎動を感じ始めてから、りんと「キックキックゲーム」をすることを今から楽しみにしてます。


そしてまだりんの耳ができてないと分かってるのに、毎晩私のお腹をさすりながら、りんに話しかけてます。

本人は「父性は目覚めてない、母体の心配をしてるだけ」と言ってますが、一般のパパより目覚め始めてるのではないかな?と感じます。
えらい!
いいパパになるね♪
[ 2007/10/12 02:11 ] 妊娠 | トラックバック(-) | CM(2)

今日から8週目に入ります

快晴のロンドン。天気がいいと気分がいいです。

昨日はなんと、1度も吐きませんでした!
胃と腸の空気が張る感じはまだありますが、以前のような痛さではありません。

妊娠すると7割くらいの妊婦が便秘になるようです。
私も若干そうなので、そのせいかも。
本に「妊婦の便秘対策」というコーナーがあるのでそこを読みました。
繊維の多いものを食べようとか、辛いものは控えよう、水分を1リットルは取ろうとか書いてあります。

1日中、吐かないで生活できることがとても幸せ。
余計な体力を使わないし、背中の筋肉も使わないからか腰痛もよくなったし。

でも昨日からとても眠いです。
疲れることは何もしてないのにねえ。
夜、12時に寝て起きたのが昼の12時。。。
寝すぎです。
ただずっと熟睡できているわけではなく、短時間睡眠を繰り返してる感じです。

朝起きて空腹の時の気持ち悪さもなくなりました。
快適。


。。。。。でも基本ネガティブな私なので「いつつわりが悪化するんだろう?今は一時的なんだよなあ。これからつわりのピークって本に書いてあるし。」なんて思ってます(~_~;)


つわりがなくなったわけではなく、においには相変わらず敏感。
食べられないものも沢山です。


今日からりんが8週目に入ります。
すくすく大きくなってね!
[ 2007/10/11 21:00 ] つわり | トラックバック(-) | CM(2)

今日は元気

昨日のお昼過ぎまで食べたものを吐いてしまう症状だったのですが、状況が一転!

無性に食べたかったホットサンドを作ったのが良かったのか、昨日の夜は1回も吐かずに寝ました。

今朝もまたホットサンド。
チーズとハムが美味しいです。

今のところ今日も吐いてません。


でも頭が休まらない浅い睡眠状態で、子宮が大きくなり腎臓を圧迫するため夜中におトイレに行きたくなるため疲労感はとれません。
何となくだるくて頭が痛いです。

胃のむかむかは何となくあるけど、吐かないので体力は消耗しない!


ありがたい状況~


もうすぐ8週目突入。一般的にはつわりのピーク時期に向かっているけど、この状態をキープできるといいなあ。。。
せめて旦那さんがいない10日間は体調がいいことを願います!!!
[ 2007/10/10 22:57 ] つわり | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

