

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショック!しみが出現!

妊娠すると、ホルモンバランスの関係でしみがでるとは聞いていたけど、まさか本当になるとは(ーー;)


しみだけではなく、ほくろも増えると聞きました。
つまりメラニンが活性化するということなのかな?!


顔色がくすんでる人は、さらにくすむというし。。。


元々、顔には薄い色のそばかすみたいなしみがありました。
段々濃くなってる?(>_<)
美白の美容液でどうにかなるものなの?!


そして今回衝撃を受けたのは。。。
お腹!

妊娠線予防のために、毎日お腹にクリームを塗ってるのですが
今日初めて気がつきました。

胸の下からおへそのあたりにかけて、しみが点々とあるのです!!!
こんなの今までなかったよ~(;_;)


3歳のお子さんがいる方と偶然今日お会いしたので聞いたら
「そういうものよ、出産後なんて顔にば~ってしみが増えるし。
ほくろも沢山できたよ。」って。。。

「でも、落ち着くと消えるんでしょう?」って聞くと

「消えないよ。レーザーでしみとりしようか悩んでるもの。」と。


さらに、「おなかの皮もたるんだの戻らないよ。母乳終えると胸もたれるよ。髪も結構抜けるし。。。」と(>_<)!!!


みんな、そうなの?!出産ってそういうものなの?!
私は全然そういうこと知らなかったのでショックでした。。。
そうじゃない人もいるのかな~。。。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/27 09:09 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(4)

☆12週0日☆ 11週の体調の変化

ようやく妊娠4ヶ月目に突入!嬉しい。
妊娠が分かった時、妊娠4ヶ月の説明のページを読んで
早くこの月に入りたい!って願っていました。

本には
「つわりが終わってすっきり!妊婦生活を楽しみましょう」
「マタニティスポーツで心身を軽快に保ちましょう」
なんていう見出しが躍っていたから。

妊婦さんへのアンケートを見るとつわりが12週までに終わったと言う人が圧倒的に多いので期待しちゃう☆彡



11週の私の体調を振り返ると。。。

【良くなったこと】
○11週の後半に向けてつわりが少しずつ軽くなってきている。吐く回数が1日1回くらいになった。
○お通じがよくなった。
○食べる量は増えた。以前より炭水化物をとるようになってきた。
○においに対する気持ち悪さが改善されてきた。


【悪くなったこと】
○夜寝る前の胃酸の逆流がひどくなった気がする。
○胸の皮膚が敏感になってひりひりしたり、かゆい。
○くしゃみが多くなった(なぜか1度くしゃみをすると、おじさんのように3~4回くらいでる。旦那さんに「おやじ」と笑われる。)
くしゃみをするとお腹に響く感じで痛い。
○睡眠が浅く、夢でうなされることが多い。
○頭痛と肩こりが以前よりひどくなった。


でもつわりのピーク時と比べたらとっても楽になりました。
あの頃は1日に6~7回は吐いていたし、トイレとベットの往復だったから。
今は食欲も出てきたし、食べられるものも増えて嬉しい!


体重は妊娠発覚時と比べて、相変わらず-3キロ。
20代のベスト体重に戻りました(笑)
30代になってから太った分が落ちたので何となく嬉しい。


お腹のふくらみは何となく感じるけど、はっきりとココってわかる感じではない。
だから妊娠前のお洋服は普通に着られます。

でも体を締め付ける感じのピッタリとしたジーンズやニットは気分的に着たくないのでゆったりしたものしか着てません。
以前は細身の服が好きだったのに、妊婦になってこうなりました。


前回の検診の時、エコー中に先生に
「ここのあたりがふくらんできた気がします」
と言ったら、
先生が「どこ?」とたずねるので
「ここ」と指し示したら
「。。。それは便秘なんじゃない?」
と申し訳なさそうい言われてしまったからな(笑)

来週の検診でどこが子宮か聞いてみよう!っと。
場所が分かったら、そこに向かって話しかけをしたいです。


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/11/08 20:21 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(4)

妊娠9週目に入って

最近の体の変化

1頻尿になった

おばあちゃんみたいです(笑)
大きくなった子宮が膀胱を圧迫するためにおきるそうです。
圧迫が原因なのでトイレに行ってもそんなに出るわけではありません。
妊娠中期になると子宮が上のほうに上がるので緩和されるそうです。

夜中に2回くらいトイレに行くため目が覚めます。
最近3時間睡眠を繰り返す感じで、熟睡感がありません。


2便秘気味

子宮が大きくなり腸を圧迫することと、黄体ホルモンの影響だそうです。


3お腹が少し膨らんだ(・・・気がする)

妊娠中は腸に空気が溜まりやすいと聞くのでそのせい?!とも思うのですが、以前より少しだけ丸みがでたように感じます。


4胸がはっている

私はまだですが、一般的には乳首が大きくなり、乳輪も広がり、乳房はますます大きくなってくる時期だそうです。

私の場合は生理中の胸がはってる感じです。

これは赤ちゃんに母乳をあげる準備を体がしてるのだそうです。


5何もしてないのに疲れやすい

「おなかの中では赤ちゃんを育むという大仕事をしているのです。これは毎日山登りをしているのと同じくらいの労力だとも言われます。」

とあるホームページに書いてありました。
なるほど!

自分で意識していないけど、お腹の赤ちゃんを育てて、母乳の準備をしたりしてるんですものね。


私は働いていないので、疲れたら横になることができるけど、働いてる方は大変だろうなあ。。。

きっと日本にいたら働いていたと思うので、ロンドンで妊娠できたことは「良かったんだ」と前向きに思うようにしよう!って最近思います。

[ 2007/10/19 20:25 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(0)

最近思うこと。。。

朝は死にそうだった頭痛。
今はベットから起き上がりご飯を食べられるようになりました。

つわりって日によって、そして時間帯によって症状が変わります。
私はいつも21時を過ぎると悪化する傾向があって、寝るまで胃が痛いので手で温めたり、さすったりして耐えてます。


人って上手くできてるなあと思うのは痛みを忘れるってこと。
明け方「この痛みがずっと続いたらどうしよう・・・」って一人、不安でいっぱいだったけど、今はケロってしてます(笑)



陣痛ってすっごい痛いってよく聞きます。
出産直後はもう2度と味わいたくない。。。って言うのに少しすると二人目が欲しいって言う友達たち。

子育てしてるとつわりの大変さも、陣痛のつらさも忘れちゃうんでしょうね。
それくらい子供ってかわいいんだろうな。


今はとっても辛いって思ってるけど、あと1ヶ月したら「つわりの時って大変だったなあ~」と漠然としか思い出さなくなるんでしょう。



最近、自分を産んでくれた母に本当に感謝したいと思ってます。
母は私よりつわりがひどくて、出産直前まで吐いていたそうです。
大変な思いをして五体満足に産んでくれたんだなあ。。。本当にありがとうございます。


出産した友達からよく「親になると自分の親に対する感謝の気持ちが強くなる」と聞いてました。
そういうもの?って何となくは分かったつもりでいたけど、
自分が妊娠するまでその言葉の本当に意味が分からなかったです。
ようやく分かりました。
妊娠するまでは結婚して大人になった気でいたけど、本当に大人になれてなかったと思います。


親になるということは幸せなことであるとともに、大きな責任を背負うことです。

母が私が小さい時、辛いことがあって泣いていると
「ママが絶対に守ってあげるから。大丈夫よ。」って抱きしめてくれたのを思い出しました。
それで気持ちがとっても楽になったのを覚えてます。
どんな時もママは自分を愛してくれ守ってくれる、一人じゃないんだって。
今も辛い時日本の母に電話を自然としてます。
話を聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなるから。


つわりって大人になりきれていなかった私へのママになるための試練なんだと分かりました。
きっとつわりがなく普通の生活を送ることができていたら、こういう気持ちになれなかったと思うから。


母親と子供の関係がその後の人間形成の基盤になるそうです。3歳までがとても重要なのです。(大学の時確かそう習った。。。と思う)
私も母のように自分の子供と強い信頼関係をきずくことができるように頑張りたいです。


まだまだ妊娠期間は続きます。
その中でどんどんママになる準備を進めたいと思います。
[ 2007/10/18 03:57 ] 私の変化 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

