スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

15週5日検診

今日は約4週間ぶりの検診でした。

旦那さんも行きたがっていたのですが、急なお仕事で断念!
今までずっと一緒だったから残念だったね。。。

今振り返ると、初めのころの検診はつわりがひどくて、行くのが辛かったな~
電車に乗ることだけで必死だったもの。とっても病院までが遠く感じてた。。。
でも今日は楽々。案外近い!


日本に一時帰国するので、飛行機に乗っても大丈夫かどうか先生に診ていただくのが今日の検診の目的。


久しぶりにりんと対面。

昨日から「ママに元気に動いている姿を見せてね」とお願いしていたのに
今日もよく寝ているりんたん。。。。(ーー;)
ママの願いは全く聞こえなかったのね。。。


「先生、赤ちゃんは1日のうちほとんど寝てるんですか?」とお聞きしてしまいました(笑)
そうでもないみたいなお返事。。。

どうして起きてくれないの。。。ってちょっと悲しくなりました。
親指を口にくわえてよく寝てます。
試しにちょっと咳をしてみましたが、動じず。。。。
4週間前は「ばたばた」したのにね、咳くらいの振動にはなれっこになったのね。


頭の大きさ、お腹周り、足の長さは全て15週4日から15週5日相当とのこと。
またもや標準サイズ!
体重は推定126グラムとのこと。
軽いなあ。
ママは体重が着々と増えてるのに。。。^_^;
ママの体重増加は単なる脂肪なのね。


気になる性別も判断つかずです。


先生が顔のアップの写真を撮ってくださって、
画像を見ながら「ここが目で、鼻で、唇です。かわいいですね。」っておっしゃったけど
正直よく分からないし、正直かわいいと思えない映像です(笑)


日本の機械みたいに、心音を聞いたり、映像をビデオやDVDにしていただけないのが残念。
でもりんは順調に大きくなっているのでほっとしました。
(エコー画像は今度デジカメで撮影したらアップします。)


ロンドンで知り合ったお子さんがいらっしゃるママから
長時間のフライトで子宮口が開いてしまって日本で安静の指示が出たとか
赤ちゃんがお亡くなりになったとか、飛行機酔いして辛かったとか
「え!?」って思う話を聞いていたので心配でしたが、
私の場合、5ヶ月目と週数がたってないし、安定期だから大丈夫という風に先生に言っていただいてほっとしました。


りん、先生からOKサインがいただけたので、日本への長距離フライトを頑張ろうね!


その後、病院の近くで、このブログを通じてお知り合いになった妊婦さんとお茶をしました。
妊婦になってから、初めて私以外の妊婦さんにお会いしました。
出産予定日も5日間くらいしか変わらないので、初めてお会いしたとは思えないくらい
楽しいプレママトークができました(^^♪


お互いまだつわりがあるけど、頑張りましょうね~♡


ブログを通じての素敵な出会いに感謝!!!!
ブログを始めて本当によかったなあと思います。



☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
スポンサーサイト
[ 2007/12/05 08:00 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(4)

12週5日検診

今日は約3週間ぶりの検診。

今日は最初に尿検査と血圧と体重を計りました。
初めての尿検査なのでドキドキ。
つわりの間中、甘いものしか食べていなかったので糖が出ていたら。。。と心配したものの、
全て異常なし!良かった~



今日からは膣内にカメラを入れるのではなく、お腹の上からのエコーになりました。
「パンツをもっと下げてください」という看護婦さん。

え?!もっと?

「もっと下げてもらえますか?」

え?!(^_^.)

こんなんなら脱いだほうがいいのでは?というところまで下げての検診(笑)
まだ子宮は股に近いところにあるんですね。。。


そして。。。りんはというと。。。

りん 12週5日


こんなでした(*^。^*)
かわいい~

今日はお休み中です。
ちょうど位置が悪く、先生はりんのいい写真を撮ろうと頑張ってくださったのですが、これくらいしか撮ることができませんでした。
足を曲げて、片手を口元に持っていって寝ています。
分かりますか?

サイズは画面にも出ていますが12週5日相当ということで、ジャストサイズの6.5センチ。
前回が3センチくらいだったから3週間でずいぶんと大きくなりました。

いつも検診日の標準サイズを維持しているりん。
先生から
「とっても順調ですね~!体のバランスもちょうどいいですよ。
足の骨も背骨も手の指の骨もいい感じです。」
と誉められるりん!

パパとママも嬉しいよ。


今日のりんはよく寝ているため手や足や胴体を少しうねうねはするものの、あまり動かない。。。


先生から咳をしてくださいとアドバイス。

私が咳をすると・・・


振動でびっくりするのか、起きて羊水の中を回転するりん!!!
両手をバタバタしてました。
こんなわずかな振動でびっくりしちゃうのね。

先生はりんがぐるぐる動いてる間に、いい角度の写真を撮り体のチェックをしてくれます。
立派な背骨や足の骨、胃や心臓も確認しました。
でもすぐにお気に入りのポーズで寝始めます。

先生は真横からりんの頭の浮腫をチェックしたいのに、真横には結局なってくれませんでした。
ちょっと斜めからの検査でした。


順調に大きくなっているので次回は4週間後の検診ということになりました。だから16週目の後半くらいかな。
その頃には妊娠5ヶ月目。
とうとう安定期です。
本には15週末には15センチくらいになっていると書いてあります。
ということは、次回は16センチ以上はあるのか~
赤ちゃんの成長はすごいです!


☆★☆★色々な妊婦さんのブログがあります☆★☆★
参考になる情報が多いので良かったらバナーをクリックして見てください。私も参加してます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


[ 2007/11/13 23:06 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(8)

超音波写真の比較(7週と10週)と保存法

検診のたびに先生からいただく超音波写真。
感熱紙なので保存には適さないです。

皆さんどうやって保存してるのだろう、と思って検索してみたら
デジカメで撮影したり、
写真屋さんで写真にしてもらったり、
カラーコピー機でコピーしたり、
感熱紙用のファイルで保存したり、
業者に頼んでアルバムにしてもらったりしてるようですね。


イギリスではそういうサービス、きっとないだろうなあ。
そもそも、イギリスの検診ではエコーは2~3回しかやらないみたいだから。


とりあえず、デジカメで記録しておくことにしました。
日本に帰ったら写真屋さんで現像してもらおうかな。


前回と前々回の検診日記にりんの画像をアップしてなかったので
まとめてアップします。


☆★7週5日のりん☆★


りん 7週5日



左が心拍をあらわすグラフで、右がりんです。
う~ん、どれが頭でどこが足のほうなのか。。。
丸い塊にしか見えませんが、心臓は波打ってるのが分かります。
(グラフの真ん中あたりの定期的な波紋のところです)



☆★10週0日のりん☆★


りん 10週0日



前回私が画面を見て「かわいい~」と叫んだ時のりんです。
ぼんやりしてますが、頭と短い手足が確認できます。
心拍も以前より力強く波打ってる気がします。


2週間ちょっとでこんなに大きくなりました!
次回は12週と少し過ぎたあたりで検診に行く予定です。
楽しみ♪



にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

[ 2007/10/29 22:14 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(8)

検診の費用

ロンドンで妊娠するといくらかかるか、参考までにご紹介しようと思います。

あくまで私の場合です。私がかかってる日系の病院以外だと料金設定が違うと思います。




*日本円換算は今日のレートでします。
 現在 1 ポンドは、約 235.14 円。


【1回目検診】 280ポンド(約65,839円)
 診察料 150ポンド
 超音波 130ポンド 

【2回目検診】 435ポンド(約102,285円)
 診察料 110ポンド
 血液検査 195ポンド
 超音波 130ポンド

【3回目検診】 265ポンド(約62,312円)
 診察料 110ポンド
 子宮癌検診 25ポンド
 超音波 130ポンド


【現時点トータル】 980ポンド(230,437円)





驚きの金額ですよね。。。
先日、日本の検診に行ってる友達が「1回5000円したの、高いよね」ってメールをくれました。

”え???”って思いました。

日本の検診費はなんて安いの~(>_<)


怖くてトータル金額を計算してなかったので、今、改めて計算してびっくりです。23万円か~(遠い目・・・)


NHSに行けば無料なんですけどね。
でも以前の日記で書きましたが、NHSは12週まで診てくれれないので、不安な私は日系の病院に行きました。
超音波もしないと聞いたので。。。りんを見たいし。

旦那さん、家計を圧迫してごめんね~~~




11月13日追記
【4回目検診】  220ポンド(約51,730円)
 診察料 110ポンド
 尿検査・血圧・体重 20ポンド
 超音波 90ポンド


【現時点トータル】 1200ポンド(282,168円)







12月4日追記
【5回目検診】  220ポンド(約51,730円)
 診察料 110ポンド
 尿検査・血圧・体重 20ポンド
 超音波 90ポンド


【現時点トータル】 1440ポンド(約338,601円)


あ~(ーー;)とうとう30万台突破です。
最終的にいくらになるのか?!



[ 2007/10/26 17:57 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(2)

10週0日目検診

今日は2週間とちょっとぶりの検診。

この2週間は本当につわりがひどくて、食べられない日々が続いたのでりんが大きくなってるか心配でした。


今日は前回より電車の匂いも気にならずに病院に行くことができました。
つわりが良くなってきている証拠!って嬉しいです。


今日も超音波検診をしてもらいました。

昨日「妊娠大百科」の10週目のエコー写真を見ていたので、雑誌に載ってるような状態だといいな~とドキドキ。。。


画面に映ったりんは前回のお魚のようなりんではなく、人間ぽい形をしてます。


そして!
短い手と足ができてます!!!
さらに!
体をうねらせながら、その短い手足をバタバタさせているのです!!!


今までは画面を見て、「これがりんなんだな~心臓はこれか~」
みたいに冷静に画面を分析していたのですが、
初めて「かわいい~~~~♡」と興奮しました。

旦那さんが呼ばれて画面を見ようとした時に私が
「りんが手足をばたつかせてるよ!」
って声をかけたのですが、
旦那さんが見た瞬間、りんの動きが止まり静止画像のようになっちゃいました(笑)
「。。。動いてないよ。。。(;_;)」と旦那さん。


でも先生が頭とかお尻とか子宮の出血がないかとか卵巣は大丈夫かとかを見ている間に、またりんが手足をバタバタさせてくれました!
偉いぞ!りん!


先生が「赤ちゃんは標準の大きさです、心臓も力強く動いてるし、手足をバタバタさせて運動してるね、元気だ~」と言ってくださいました。


。。。ほっとしました。。。



卵黄嚢(らんおうのう)という胎盤ができるまでの赤ちゃんにとっての栄養源であるお弁当が子宮内に赤ちゃんと一緒にあります。


「妊娠大百科」には赤ちゃんにとって大事なお弁当だから手放せない!って書いてあり、エコー写真には赤ちゃんの背中に卵黄嚢がついていたり、もしくは、赤ちゃんの身近なところにありました。
他の雑誌のエコー写真も同じ感じなので、そういうものだと思っていたら、、、、、


うちのりんは自分のいるところと正反対の方向にほっぽりだしてます!(@_@;)
え、大事なお弁当じゃないの?って笑えました。

先生に「卵黄嚢があんなに端っこにありますけど、赤ちゃんと繋がってるんですよね?」って一応確認しちゃいました(笑)


りん、大事なものは自分の近くに置いておきましょう!
[ 2007/10/26 00:19 ] 検診 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

micky

Author:micky
2007年7月旦那さんの仕事の都合でロンドンへ来ました。
そして9月に妊娠が発覚!
初めての妊娠。しかも場所はロンドン。。。
そして、英語を喋れない私。。。
不安でいっぱいです。
でも旦那さんとお腹の中の赤ちゃん(ニックネーム:りん)と頑張ってます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ランキング~
ブログランキングに登録しました。 良かったらクリックしてください。 ☆励みになります☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

マタニティに関するブログが色々載っています。 ご興味のある方は是非見てくださいね♪
今日の赤ちゃん

今のりんはこんな感じです♡
My baby comes

ブログ内検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。